ブログタイトルの決め方

新しいブログを立ち上げようとしています。
このはてなダイアリーは、たまに検索の上位にあげてくれるし、すごく気に入ってるのですが、
IT系の勉強がてら、他の方法でやってみようかな〜って思い立ちました。


で、この際、ドメインを取得して、レンタルサーバーで運用してみようと準備したものの、
ブログのタイトルが悩ましい。
どういう風に、ブログタイトルを決めればいいのか?


ブログタイトル=TVの番組名だと思います。
ですので、TVの番組表を参考にしてみる。

◯◯(タレント名)の◯◯パターン

よく目につくのがこのパターン。
「さんまの」「雨上がりの」「中居正広の」という感じで、タレント名+何かというパターンは多い。
とにかく誰が主体かわかりやすくていい。


しかし、「Wishigrowの」とつけたところで、ネームバリューが無いので、却下。

インパクトフレーズを使うパターン

何となくドキリとするようなフレーズをつかうのは効果的だ。
「超潜入」「奇跡体験」「一億人の」「白熱」「ズバッ」「いきなり!黄金伝説」
勢いがあっていい。


僕のブログの場合は、
「死にもの狂いで」とか、
「非常事態」とか、
「心が壊れそうです」とか、使いたいなぁ。
って、嫌やわ!

4文字パターン

4文字は覚えやすい。略して4文字も良くある。
「ほこたて」「スマスマ」「メチャイケ」「Mステ」「朝ズバ」「ひるおび」

これは採用したい。
略した状態で、呼びやすいタイトルを目指したい。

特に気に入った番組名

世界の車窓から」・・・もう、BGMが聞こえてくる。
 (たたったったったたーたたー たーたー たーたたったー♪)
情熱大陸」・・・とにかく熱い。そして、BGMが聞こえてくる。
 (タッタタータッーター タッタ タータタッタター♪)
NHK 今日の料理」・・・やっぱり、BGMが聞こえてくる。
 (タッタラタラララタッタターン タッタラタラタラテットッターン♪)


というわけで、タイトルよりBGMが大事なようだ。


続く
wishigrow