深夜になってもやめられないボードゲームの魅力とは?

カタン」というボードゲームがあります。
面白いのです。
ルールは1プレイすれば理解できる簡単なものですが、
奥が深いのです。
僕のまわりの人間では、僕が一番カタン暦が長いのに、
勝率は3割ほどでしょうか?考えてがんばっても勝てないのです。
かといって、運だけのゲームでは無いのです。
いくつもの選択肢に悩まされる。
そして、「こいつどんだけあほな戦略で戦っとんねん」って思っても、
その人が勝ったりする。
奥が深い!
負けた時の悔しさもすごいし、
かった時の喜びもすごい。
そんなゲームを我が家ではじめてしまったものですから、
3プレイした時には、深夜の3時になっていました。
恐るべき「カタン