2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「フシミックスタウン(伏見ix Town)」を名乗ることにした

まちづくりをするにあたって、いっこ大事なステップは、 団体・チーム・組織といったものを立ち上げないといけない。 行政は個人を相手にしてくれないし、たいてい個人名でイベントを立ち上げたりしないよね。 イベントに特化するなら、○○実行委員会とか、○○…

もらったinspiron 640m にwindows8をインストールできた

ノートパソコンをもらいました。 新しいのを買うからいらないとのことでした。 Dellのinspiron 640m というノートパソコン。 OSはwindows vistaで、家庭でも職場でもXPを使っていたので、 なんだか遅くて使いにくい。 という訳で、この古いノートパソコン(…

子育ての大変さに悩んでいます

まず、パパであることに誇りを持とう。 パパであることでは誰も褒めてくれないし、 賞賛を得ることもほとんどない。 時間や労力がかかり、我慢をして子育てをしたことを、 子どもたちは知らずに育ち、恩を感じることもないだろうと思う。 ちょうど2歳前後が…

伏見桃山でミニライブ

伏見桃山でミニライブを実施することにしました。 こんな感じで決まっています。 海鮮LIVE 〜酒と魚とアイリッシュ音楽〜 本当はまち全体を音楽であふれさせたいんだけど、 まずは小さな居酒屋からスタートしてみます。 田舎料理と田舎音楽を組み合わせて、…

まちなか音楽祭

最近は数年前と比べて、伏見のまちづくり活動に携わる人が増えたように思うのだが、 伏見桃山エリアを音楽で盛り上げる企画をたちあげてくれる人は、まだ居ない。 まちなか音楽祭みたいなのがあったらいいなぁ〜って思っています。 商店街や、周辺のカフェ・…

活動の効果を数値化

漠然としたままのまちづくり活動じゃだめだな。 数値化して、結果をシビアに見つめないとなって思う。 僕のまちづくり活動の中心は、賑わいづくりです。 人を集めたいし、パフォーマーやコンテンツも育てていきたいです。 世界や全国から人を集めたいと言う…

サケ×サケ!ピザが上手くできた

ピザづくりは楽しい。 生地づくりの膨らんでいくときと、焼きあがった時が快感だ。 基本のマルガリータを焼くと、とても美味しくできたので是非友達にも食べさせようと、 ホームパーティーを開催することにした(貧乏なので会費ももらう)。 でもそうなると…