2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おむすびミーティング

またこの、「深草トレイル」には、門川市長も視察し、 実行委員会のメンバーと 「おむすびミーティング」がなされた。 市長選挙時のマニフェストでもあった「おむすびミーティング」なので、 どんなものなのかと、興味を持っていたし、想像もしていた。 実際…

深草トレイル

「深草トレイル」の完成披露イベントに参加しました。 「深草トレイル」というのは、伏見区の深草地域を歩いてもらおうという企画で、 地域の様々な団体が協力し合い、作り上げたものである。 その団体とは・・・ ・京都商工会議所 ・京都教育大学武田ゼミ …

伏見区まちづくり交流パビリオン

平成21年2月22日、午後1時半から 伏見区深草支所、4階会議室で、 「伏見区まちづくり交流パビリオン」が開催された。 タイトルだけ聞いても、何かわからないが、 主な目的は、 伏見区はまちづくりに関わる事業をする市民団体へ、 10万円を上限とし、活動費…

京都市のプール制削減について

まもなく、京都市会において二月議会が開かれようとしている。 二月議会は、来年度の予算を審議するのが通例で、 京都市の赤字財政により、緊縮財政になるそうである。 その中のひとつに、保育園のプール制の削減というものがある。 子どもが、京都市の民間…

旧友とのランチ

旧友とのランチは、とても話が弾んで、 心地よい時間を過ごすことが出来た。 旧友というのは、 僕が京都市内のVELOTAXIドライバーだった頃のバイト仲間である。 VELOTAXI(ベロタクシー)とは、自転車のタクシーで、 日本初上陸の当時の仲間であり、 僕らがベ…

まちづくり交流パビリオンを準備中

伏見区役所主催の「まちづくり交流パビリオン」というイベントが、 2月22日にあります。 伏見区がまちづくりを進める市民団体に 補助金を出す、まちづくり支援事業の発表の場なのですが、 昨年の秋に行われた、伏美eco市の活動報告もするので、 エコ市…

第1回伏見コントラダンスの夜

とても、盛り上がりました。 盛り上がりを数値化できたら、いいんですけど、 そういうのって、ないですからねぇ、 だから、想像してみて下さい。 今までで、一番楽しかった、 バーベキュー大会を、 そのぐらい盛り上がりました。 最終的には、20名が会場に来…

伏見コントラダンス準備中

そうなんです、 伏見でコントラダンスを楽しむ会を準備しているのです。 今まで、準備を進めてきて、 会場をおさえて、 コーラーをお願いして、 ミュージシャンもお願いして、 お客さんを集める。 会場の都合で、24人くらいが限界なのですが、 現状で、19…

友人の選挙は、惨敗でした。

1月27・28・29の三日間、 友人の選挙のお手伝いにいったとは、すでにブログに書きましたが。 2月1日が投票日でした。 夜に0時頃までネットで調べてたのですが、結果は出ず、 あけた本日の朝に、結果を見ました。 惨敗でした。 当選ラインの半分にも満た…