2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子が気になるこの頃

「遺伝子に忠実に生きる」という考え方は、好きやな。 「思考は具現化する」とかっていう自己啓発な考えや、 「倫理を守って、他者に尽くせ」とかっていう宗教的な考えに比べて、今の僕にはしっくりくるなぁ。 (・・・もしかして比べるところじゃない??)…

ふしざくの話と、秋の醍醐寺はいいらしいこと

伏見をさななにざっくばらん 第6回の伏見をさかなにざっくばらんに参加しました。 伏見まちづくりをしようという有志の集まりで、 70人くらい集まってたかと思います。 第6回ということで、企画に応じたチーム分けがなされていました。 それぞれが、社会…

政権公約(自民党)が難しいこの頃

衆議院選挙のニュースが気になるこの頃ですが、 自民党が公約を発表したというニュースがありました。 安倍総裁が公約を発表生まれ変わった自民党の姿を示す | 党内活動 | ニュース | 自由民主党 「日本を、取り戻す。」というのがテーマみたいですね。 最初…

風邪にはジョギング?なこの頃

以前、風邪をひいたけど、ジョギングをしたら治ったという記事を書きましたが、 今回はその方法では、ダメだったという報告です。 今月6日に鼻水がたらたら状態で、花粉かな、と思った。 その翌日、これは風邪だなと確信したので、走ってみた。 序盤は調子が…

政局が気になるこの頃

政治全般の話 このタイトルがいいですよね。 知恵を生み出す『政治新時代』へ流れを変えよう – アゴラ 主旨としては、 これまでは対立して、富の再分配をしてきたのが政治だったが、 これからは、国民の潜在力を引き出して、問題解決をしようと書いてありま…

手作り市をテーマにしてみる

まず、このブログから。 11月11日(日)は京都・丹波橋のモリタハウスさんの「秋のふきよせ」へ。 : 自家製酵母パン屋のベーグル通信 終わった話だが、「秋のふきよせ」というなんとも暖かそうなイベント、 手仕事市と称されているが、手作り市と同じ意味、…

野田首相が解散を宣言したこの頃

野田首相VS安倍総裁の党首討論は見応えがあって、すごく面白かった。 野田首相が日をも明言し解散を宣言すると、これまで解散を迫っていた安倍総裁が話をそらすような発言。 安倍氏は、なんか、あたふたしてる感じで、今までの発言の本気度が疑われる。 (見…

記事の記録

観光 伏見桃山城 《時代劇ロケ地めぐり》伏見桃山城 | 平安探偵 イベント 伏見港で 新・アコースティックギター生涯の1本:徒然なるままにいくつかの記事、、、そして、~伏見港公園~ ♪水音(みなと)ミュージックフェスタ♪。 手しごと市 HIKEの粉手帖 手し…