2008-01-01から1年間の記事一覧

仕事おわったー。 実家の方ね。 食料品の店やから、お正月用の、 おせちにつかう、棒だら、黒豆、ごまめ、数の子、とか 白みそ、おもち、頭いもとか、 年越しの、そば、だし、海老天とか、を 多くのお客さんが買いにきはるから、 忙しかった よ 今年の最後は…

年末だけ、実家の商売を手伝っています。 昔からおせちなどのいい食品を扱っていたので、今は忙しい時期。 でも、昔と比べると格段に賑わいが無いようです。 おせちは用意するものではなく、注文するものになったのでしょう。 また、正月といえど、特別なこ…

ふれあい

ややこしく、頭の痛い 年末調整も一段落し なんとか仕事納めを迎えられそうな、wishigrowです。 なんだか来年はいい年になりそうな予感。 僕は雑談とかが苦手なのですが、 今日、持病のため通っている医院の待合椅子で、 知らんおばちゃんとコミュニケーショ…

クリスマスイブ

どうも、クリスマスイブのロマンチックな思い出が全く無い、wishigrowです。家族を持ったので、今後も夜景のみえる場所で、ディナーなんてのも無いのでしょう。 今後は子どもを喜ばすクリスマスが毎年訪れることになりそうですが、 昨日前倒しで、クリスマス…

大手筋シェイクハンドフェスタ出演

去年に引き続き、大手筋シェイクハンドフェスタに出演しました。 フェスタといえども、 商店街の銀行前の特設ミニステージなので、 路上のライブと大差は無く、 アットホームな感じです。 出演のお話をいただいて、メンバー調整したら、 ルティカからは5人…

駐車禁止とられた!仕組みが悪い!

タイトルの通り、駐車禁止を取られました。 1万2千円くらいやろ、罰金。 子育て世帯には痛い出費や。 大手筋西のパーキングチケット制の駐車場に停めて、 パーキングチケットを買って、貼っておいたんやけど、 時間をオーバーしてて、 「みどりのやつら」…

大岩山一斉清掃

いつもながらひどいもんです。 涼しくなったし、蚊も活動を抑えたようなので、大岩山の不法投棄の一斉清掃が再開されました。 掘れば掘るほどゴミがでる。 社会の縮図のような気がした、 そうなると、ほんとうにこの社会には問題が山積しているね。ゴミは拾…

市民活動フェスタに行ったのですが

11月30日 みやこめっせで行われた 市民活動フェスタに行ったのですが、 妻と子二人と一緒に行ったものですから、 ちなみに子は一歳八ヶ月と0歳一ヶ月ですから、 その面倒をみるので、 てんやわんやで、 市民活動団体をじっくり見ることも、聞くこともできま…

京都市でネーミングライツ導入

京都市会議員の山本ひろふみさんが、 11月議会で代表質問をされるため、 市民から意見を募集されていた。 僕も、山本市議に意見を言い、 財政再建化のため、 地下鉄の駅名をネーミングライツ導入の質問をしてみては? と提案しました。 21日の京都本会議…

誕生

こんばんは。 わたくしごとですが、息子が誕生しました。 第二子です。 7時くらいやったかなぁ? そして、3600ちょいgの大きめ、 そやけど、超安産でした。 立会いました。 妻は大変痛がっていました。 それはそれは、想像を絶する痛みなのでしょう。 …

市川海老蔵の意見はちょっとちがうなぁ

久米宏の新番組 「久米宏のテレビってヤツは!?」って番組で、 市川海老蔵氏が政治を語っていたのだが、 彼の意見は 「自民党が政権を維持しても、民主党が政権がとっても、 実際にどうなるか分からない。 もっと、分かりやすくマニフェストなどを提示して…

御香宮、神幸祭のお神輿

今年もお神輿担ぎました。 第二子が妻のおなかの中にいるので、 安産祈願のために、 御香宮の神様に、時間や、労力や、かけ声を捧げるのです。 今年は、大ダメージ。 例年の通り、肩の痛み、筋肉痛が残るのはしょうがないのですが、 今年は、 耳を強打して、…

花傘パレード

花傘パレードが行われました。 事前に一緒に参加してもらう仲間を募ったのですが、 二人しか集まりませんでした。 残念でした。 女性は、留学生の「Pちゃん」が、 中国、韓国、マレーシアと、国籍の違う女性たちを連れてきてくれたのですが、 納屋町の花傘…

伏美eco市

伏見区主催のフリーマーケット大会、それが「伏美eco市」である。 フリーマーケットコーナーと環境啓発ブースからなります。 フリーマーケットは、70区画ほどあって、伏見では最大級。 環境啓発ブースは区民ボランティアが運営するものが3ブース、 そ…

マニフェスト大賞ノミネート

選挙ドキドキ初体験プロジェクトは逆マニフェスト企画で、 マニフェスト大賞にノミネートされました。 僕も、すごいのかすごくないのかよく分かりませんが、 選ドキの仲間たちは喜んでいました。 マニフェスト大賞HP 本来は、地方議員が評価される大賞なので…

御香宮 神幸祭 おいでの花傘パレード

いよいよ、伏見最大のお祭りウィークが始まりました。 今日始まって12日にクライマックスを迎えます。 御香宮神社の神幸祭です。 今日から、神社の境内に屋台が並んでいます。 そして、まず今日、各町内の花傘チームは御香宮に挨拶に行くのです。 祭礼衣装に…

9月も終わりですね

えーっと、ここ2週間ブログを更新できなかったです。 でも、それなりには動いていましたよ。9/20(土):コントラダンスに参加 9/22(月):友達の結婚記念サプライズパーティーに出席 9/25(木):納屋町商店街の提燈吊りと、フラッグかえに参加 9/26(金…

大岩山ワークショップ、看板完成

本日は、深草支所で行われた大岩山ワークショップに参加しました。 今まで不法投棄を躊躇させるような看板の制作を、みんなで行ってきて、 その完成披露の会でした。 どの看板も、素晴らしい出来で、少しでも関われたことが光栄です。 また、京都新聞の取材…

さんまが旨いBBQ

今年も秋のバーベキュー大会をやりました。 総勢24人が集まりました。 会場は、伏見港公園です。 大人数のバーベキューは、焼くメンバーと、それ以外のメンバーで 分かれてしまって、全体としての連帯感が生まれないのが、今までずっと問題だと思っていまし…

スマイルスタイル京都の立ち上げ

僕自身、まちに出てゴミ拾いを、外相会合の日とか、祇園祭、大文字の日にもやって、 若い人たちが、楽しみながら社会貢献をできたらいいなぁって思ってました。 そういうコンセプトにそんなに違わない、「スマイルスタイル」という団体があります。 (HP:…

大岩問題解決パブコメツアー

若者の政治離れが進んでいて、それを何とかしたいと思って色々と活動しているが、 政治参加の一つとして、パブリックコメントに答えるという方法がある。 8月8日にちょうど「大岩街道周辺地域の良好な環境づくりにむけたまちづくりの方針(案)」というも…

石黒商店の牛タン

旨すぎた、 あんなに旨いものははじめて食べた。 それは、「牛タン」である。 石黒商店には、たまに珍しい食材が入る。 今日行くと、牛タンのブロックが入っていた。 生でも食べれるぐらいの鮮度らしい。 その牛タンを分厚く切ってもらい、頂いてかえった。 …

自民党総裁選挙

面白い。 面白いよ、自民党総裁選挙。 今日の時点で、4人が立候補しそうやもんねぇ。 一応日本の最高権力者を選ぶ戦いやからねぇ。 面白いよねー。 僕も、自民党の党員になって、一票投じたい気分になるわ。 それに比べると民主党は、面白く無いよねぇ。 代…

福田首相辞任

日本の総理大臣たる、福田康夫氏がその職を辞された。 要するに、駄目やってことやけど、当ログで叩くつもりはない。 僕が思うのは首相って急に辞めれるんやーってこと。 例えば会社員でも、パートアルバイトでも、一ヶ月前に言うのが通例でもあるし、決まり…

美しい祇園祭をつくる会の反省会

ゴミが大量に路上に捨てられたり、ゴミ箱を設置していても、そのゴミ箱が溢れてその周りがゴミだらけになるという祇園祭の現状を何とかしようと、動いている人がいる。 「美しい祇園祭」をつくる会の松井夫妻である。 今年の祇園祭では、その志に賛同し、僕…

ハンバートハンバート

このブログは、主に活動報告をする場所なので、 あまり、自分の趣味や嗜好について言及することは少ないのですが、 僕は最近「ハンバートハンバート」というアーティストが好きです。 「ハンバートハンバート」は男女二人組みののデュオです。 ご存知ない方…

ぱおぱおの家

『「健全」を久しぶりに感じた。』 「ぱおぱおの家」ってご存知ですか? 「子育てひろば」と言われるものはどうですか? あなたが乳幼児の親だとすれば、子どもを安心して遊ばせれれる場所はあるでしょうか? そんな場所が、近場に、パパママがちょっと目を…

墨染納涼祭でするめの天ぷら

この季節は、地域の夏祭りや、地蔵盆で盛り上がっていますね。 そのひとつとして、墨染商店街活性化委員会主催、 第三回墨染め納涼祭が開催されました。 京阪墨染駅から降りてすぐの、疎水沿いがその会場で、 商店街の方々や、地域住民の方々が屋台を出店し…

クリーン五山の送り火ナイトパーティー

ゴミ拾いをみんなで楽しもう、というか、 楽しいことの一つとしてゴミ拾いをしよう、というような、 感じで、3回目のチャレンジになる、ゴミ拾いの会を、 本日、五山の送り火(大文字焼き)の夜に行ないました。 ちなみに、「ゴミ拾い」ってのが暗いイメー…

合コン

合コンをやりました。 久々です、2年ぶりです。 四条通りの地下にあるお店で、 男4人女4人の計8人 の予定だったが、男1人遅刻。 男は普段合コンに顔を出さないような面子、 女の子は合コン慣れした、かわいい子達 僕自身、体調が悪かったこともあり、 …