さんまが旨いBBQ

今年も秋のバーベキュー大会をやりました。
総勢24人が集まりました。
会場は、伏見港公園です。


大人数のバーベキューは、焼くメンバーと、それ以外のメンバーで
分かれてしまって、全体としての連帯感が生まれないのが、今までずっと問題だと思っていました。
だから今回は、しっかりチームを分けて、一つのコンロの周りを6人くらいで囲むというバーベキューにしようと、準備を進め、その目的どおりうまく運営されました。


また、個人的には、生サンマを炭火で上手く、美味く焼くという目標がありました。
炭火でサンマを焼くと、脂が滴り落ちてそれによって、火が上がって焦げてしまうのが難点なのです。
今回は、熟成された炭火で、弱火でじっくり焼いたので、とてもきれいな焼き目がついたサンマが上がり、みんな美味しいといって食べました。


そして、チームにそれぞれの課題料理を割り振ったことも上手くいきました。
4チームできたのですが、ホイル焼き、お好み焼き、焼きそば、そしてサンマです。
それぞれが美味しく出来上がっていました。


さらに、チーム分けのくじ引きに小技を効かせて、おみくじ形式にしたのも、好評でした。


また、泉ケンタ衆議院議員にも顔を出していただき、メンバーからの要望を聞いて頂きました。


今後の課題としては、
まず、場所の問題、伏見港公園は駅から近く便利なのですが、野菜などを洗うための水場がありません。
だから、車の手配をスムーズに行い、大山崎淀川河川公園などで行いたいです。
次に、余興やゲームの必要性。
チーム分けして、今までの問題が解決されスムーズな会の運営になったのですが、
反面、あまり思い出に残らないイベントになってしまったのではないかと思いました。
超個性的な、その場でしか体験できない余興を、全員参加でやるべきだと思います。
序盤だけはチームに分けて、中盤からは、食べ足りない人と遊びたい人で分けたほうがいいかもしれません。

次のバーベキューは、来年の5月頃かなぁ。