2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カタン政治版

午後6時からは、選挙ドキドキのメンバー+αがうちに来て、 カタン政治版をプレイしました。 カタンというのは、ドイツ発祥のボードゲームで、 僕がカタンの解釈を変えて、政治に関するカタンをつくりました。 若者の政治離れが進む中、ゲームを通してならば…

ガイアシンフォニー第二章(ダライラマが出てるやつ)

午後2時からは、呉竹文化センターであった、表題の映画を見ました。 チベットで暴動が起り、その後聖火リレーのときも様々な混乱を引き起こした、 チベット問題ですが、その真実を知ろうという事で、 NGOでチベット難民支援をしていた方が、催されました。 …

小ぶりのジャガイモざくざく

朝に畑の作業があって、小倉と向島の間にある畑に行きました。 行ってみると、驚きました、 順調に育っていた、ジャガイモの茎が枯れて、雑草だらけになっていたから。 すごくガックリきて、隣のサツマイモ畑の雑草を抜いていたら、 やっと仲間が到着し、枯…

夜のゴミ拾いIN外相会合の日

今年も、たくさん楽しい事がしたいと思っています。 普通の遊びでは、もの足りません。 お金のかかる遊びは、無いのでできません。 僕は、仲間と一緒に、何かを目指して、そして楽しくおしゃべりするような遊びが、やりたい。 さて、何ができるかなぁと、考…

龍谷大学にて村山祥栄氏の話を聞く

本日は、龍大の政治学研究会主催、「第一回学生シンポジウム〜若者と政治について考える〜」に参加しました。 テーマは、若者の政治参加についてで、 村山祥栄前京都市会議員と、石田徹教授の話の後、学生を交えてのパネルディスカッションが行われた。 村山…

自転車京都街角セッションを見る

市主催の会議を、まちかどでやろ!って意気込みがいいから、 午後4時からっていう出にくい時間やけど、遅刻して、見に行きました。 ゼスト御池の河原町広場に特設の会議場がつくられ、 コメンテーターと一般人とそれと同数の市職員が見学に来ており、およそ7…

妻子と一緒じゃコントラダンスを踊れない

コントランダンスに行ってきました。 今回は前回と違って、妻子と一緒にです。 息子はもう、立って歩けるまでに成長しました。 僕がコントラダンスを踊っていると、息子がてくてく歩いて来て、抱っこをせがみます。 みんな、くるくる回ったり踊っているので…

釜ヶ崎で暴動が起っている

友達が、加入しているメーリングリストで教えてくれました。 日本で暴動が起こっていると。 15日にそのメールが入っているから、3日は経っている。 情報では、暴動が起こってから、5日目らしい。 しかし、暴動が起こってから、テレビでも新聞でもそのニュー…

首相官邸から、メールの返事が届きました。

先日当サイトで、問責決議可決というブログを書きました、 (http://d.hatena.ne.jp/wishigrow/20080612#p1) その文末に、首相官邸にメールを送ろうか、と書いたのですが、 実は送っちゃいました。 その返事が来ました。 ヤフーのフリーメールをいつも使っ…

恋愛の「心・技・体」とは

恋愛うまく進めるには、スポーツと一緒で、「心・技・体」が必要だと思います。 恋愛には、運命じゃなくて、勝負みたいな事がたくさんあるからねぇ。 心は、心構えなど、 技は、テクニック、 体は、容姿とか、スタイル、見た感じと、健康やねぇ。 心構えで、…

恋愛の「心・技・体」とは

さてと、最近市民活動的なことが出来ていないので、報告を書く出来事が少なくて、 更新頻度も落ちているので、考えてることを書くしかない。 とにかく、みんなが幸せな人生を送ることが、僕にとってもいいわけですから、 やっぱり幸せになる方法を、僕も考え…

問責決議案可決

福田首相への問責決議案が参議院で可決されました。 一般の国民の視点で考えると、解散総選挙を求めるのは当然だと思う。 民主党小沢代表の党内向けの戦術だと、メディアで語られたりもするが、 野党としては、衆議院の解散を迫る事は必要だと考える。 今の…

秋葉原無差別殺傷事件の容疑者について

大変な事件が起こりました。 怖くて、悲惨で、悲しい事件です。 まずは、亡くなられた方の冥福を心よりお祈りいたします。 なぜこのような凄惨な事件が起こったのか、 なぜ容疑者は、このような行動をとったのか。 僕が思うには、友達がいなかったからだと思…

台湾から来た24歳の龍谷大学生

ホストファミリープログラムに参加し、留学生を紹介してもらいました。 リンク(http://www.kcif.or.jp/jp/koryu/volunteer/naiyo/#183) 今日は家族みんなで国際交流会館に行きました。ちなみに5人です。 今回紹介されたのは、タイトルの通り、 台湾出身 2…