2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

介助している気分

発達障害児の次男と2人でいると、介助している気分になる。 ここで言う”介助”とは、ただ手助けするという意味ではなく、 色々と気をつかって、福祉の仕事をしているような気分になるということだ。 学区民体育祭の日だった。 家族みんなで行く予定にしてい…

誕生日は毎回トラブル

子どもの誕生日の日は毎回トラブルになる。 昨日が三男の3歳の誕生日で、お誕生日会は今日行われた。 おやつの時間に実施するという妻の判断だったが、 なんか、夜に比べると緊張感がない。 まだ周りが明るいせいで、ケーキのロウソクイベントがいつもより…

旅がしたい

今やっている仕事は観光業界の仕事で、 観光客を集めるために、効果的に情報発信をするにはどうしたらいいのか? というのを、来年の3月末までにまとめるのが主なミッションです。 今週は毎日、近畿の大小さまざまな自治体の観光ページを見ています。 知ら…

心配ごと

次男の発達障害は僕を心配させる。 絶望的光景 今日は絶望的光景を目の当たりにするところだった。 保育園のお祭りがあったので、次男はテンションが上がったまま、保育園を出た。 道は、手前の左行きのみ渋滞している。要するに見通しが悪い。 次男はハイテ…

無職の不安と本当の安心

6月1日から、8月31日まで無職だった。 9月2日から、7カ月間の派遣の仕事をすることになった。 無職と今を比べると、ものすごく安心していることに気づく。 それは自分にとってはすごく意外だ。 無職でも、社会保障に守られて失業保険を受給していた…