2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ITを使えば、好きな事を仕事にできるんだって。

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法を読み終えました。 色々と雑学的な知識や研究結果が豊富で面白く読めました。 要点だけまとめると、 遺伝子によって能力が違うし、能力によって収入も変わってくる。 しかし、収入が高ければ幸せだということはな…

多重知能のうち、高いのは何?

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法を読み始めています。 今のところ、自己啓発や努力を否定されている内容を読んでいます。 その中で、「多重知能」というのが気になりました。 要するに、人それぞれ色々な知能があるってことかな。 言語的知能 論理…

政治家を育てる土壌

気になった記事 池上彰さんのコラム読みました。 政治家を育てる質問 | 池上彰 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 開票速報時の政治家に対する質問が好評だった。 しかし、アメリアではそれは当たり前。 いい政治家を育てようと思ったら…

やりたいことをやるにはマネーが必要

自分の好きな分野で働きたい、得意なことを活かして働きたい、楽しく働きたい、 って思うよね〜。 しかも、この事が専門的なスキルを磨くには必要だって言われてるよね〜。 wishigrow自身も不安定で低賃金な雇用にて収入を得ているので、 これまで何してきた…

家族が大切なこの頃

長男は5歳、次男は4歳、三男は2歳になってます。 三男はwishigrowの膝の上を、お気に入りのカフェみたいに思ってるようです。 長男はおもちゃを欲しがります。コレクター欲が豊富なようです。 次男は発達障害なのでよくわかりませんが、いつも通り覇気が…

衆議院選挙が終わったこの頃

衆議院選挙が自民党の大勝で終わりましたね。 なかなか納得のいかない選挙結果だと思っていますが、当然の結果だという感じもします。 投票率が戦後最低ということなので、組織の強い党が勝つのは当たり前です。 伏見区においては、自民党新人の宮崎けんすけ…

民主主義のレベル

自民党の公約の中に、憲法改正があり、基本的人権の条文を削除しようとする動きがあるようです。 それがいい悪いは別として、自分の投票権を行使しない人も多いので、 日本は、民主主義のレベルが低いなぁと思うわけです。 逆にこの記事、 http://tuchizaki.…

選挙期間中に討論会を開催できないのは絶対にダメだ。

衆議院選挙が公示され、3日がたちました。 16日が投票日ですが、本日の京都新聞を見る限りでは、自民党圧勝の文字が・・・。 ど、どうなるんだ日本。 個人的には財政再建が一番大事だと思います。 選挙を通じて思うことは、 まだまだ日本では、選挙っても…