2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルで演奏してきました

1月24日、過去の伏見コントラダンスバンド演奏の流れで、演奏依頼があり、 京都国際ホテルで100名前後の方々を前に演奏して来ました。 僕は、めちゃ緊張してしまい、クラシックギターのコードを思うようにおさえられませんでした。 そういう状況でも楽…

まちづくりと経済効果の歴史が知りたい

「伏見まちづくりの歴史と経済効果」とかっていうタイトルの講座があればぜひ参加したい。 例えば、 ”豊臣秀吉はこういう意図で、まちをこうつくって、こういう経済効果が生まれた、それが今でも残っています。” ”伏見は銀座の発祥の地ですが、それはこうい…

ヒラメキと実現力

「自分の楽しいヒラメキをすぐに実現できる実力が欲しいなぁ」 って思いながら、 「実現しようと行動することでしか、実力って手に入らないよね」 って思う。 [伏見にまつわるブログ紹介] 深草と伊勢物語 野生のうずらが減少という悲しい記事から始まりま…

金魚はなぜ死ぬのか

予期せぬアクアペットの到来 子育ての段階の中で、おそらくペットを飼うというターンが来るとは思っていて、 ウチの場合は、僕自身がイヌアレルギーなので、毛の生えた動物をペットとして飼うのは無理。 という訳で、金魚は飼うことになるんだろうなぁと覚悟…

今年の抱負が決まらない

今年の抱負をそろそろ語りたいが、 そもそも、”何のために生きてるか”がよくわかんなくなっている。 以前はね「未来のために生きているんだ!(キラキラーン)」 って思ってたのですが、 具体的に、それを現実の”働く”ということに落とし込むとどうなんの? …

伏見稲荷への初詣が多い

こんにちは、皆さんは2013年の初詣はどこに詣られましたか? 僕は御香宮神社に行きました。1日の朝6時ちょい過ぎでしたね。 まだまだ暗くて、月が明るく見えていました。 ちょうど宮司さんが祝詞を唱える?ところでした。 伏見にまつわるブログをチェッ…

まず、2012を振り返る

あけましておめでとうございます。 平成25年もどうぞよろしくお願いいたします。 って、年明けから一週間も経ってしまった。 年末からの風邪と、おせちによる下痢にやられて、一週間もボーっと過ごしてしまった。 どうせボーっとするなら、酒を飲んでボー…