ホテルで演奏してきました


1月24日、過去の伏見コントラダンスバンド演奏の流れで、演奏依頼があり、
京都国際ホテルで100名前後の方々を前に演奏して来ました。
僕は、めちゃ緊張してしまい、クラシックギターのコードを思うようにおさえられませんでした。
そういう状況でも楽しめるようになりたいと思いましたが、そのためには練習が必要ですね。


伏見コントラダンスバンドは僕がマネージャーを務め、
一時期は月3回くらい出演があるくらいに、活発に活動していましたが、
僕自身が忙しくなったり、メンバーの考えが合わなくなったり、
コントラダンス自体の開催がなかったりして、
活動実態はなくなってしまいました。


でも、その後もやる気のある元メンバーはアイリッシュ音楽の演奏を続けていますし、
演奏の依頼があれば、その都度招集し、練習をして出演したりしていました。


今回は5名で、フィドル・フラットマンドリン・ティンホイッスル・クラシックギターのメンバーでやりました。
アイリッシュ音楽とフォークダンス曲をやって、演奏の質はいまいちでしたが、
手拍子も自然にわき、踊ってくれる人もいて、目的は達成したように思います。


欲を出せば、僕自身がその状況を楽しみたかったということです。
演奏も、MCももっと楽しんでやりたかったのです。
そのためには練習が必要ですよね。痛感しています。
何においても、楽しめるようになるには、練習や経験が必要ですよね。


[伏見にまつわるブログ紹介]

伏見のおみやげ

伏見人形

伏見人形LOVEだという記載が素敵です。
伏見人形『丹嘉』さん : 珊瑚の島の貝がらのお部屋から
なんか人形の目線がふわふらしているのが、魅力ですね。

外国人の記事

伏見稲荷

連なる鳥居が魅力的にうつるのでしょうね。
Pok Pok and Away: Kyoto : Fushimi Inari Shrine 伏見稲荷大社


木漏れ日の鳥居が神々しい
502 Bad Gateway

観光

大蔵記念館・寺田屋・長建寺

文章の歯切れがよくて、笑えて、いい記事です。
京都・伏見界隈②: おたまの未亡人日記


wishigrow