2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りをぶつける人、我慢する人

すぐに怒りをぶつける人と、 ぐっと我慢する人がいるよね、 どっちが得なんでしょうね? 今日、バイクに乗っていた。 僕の運転が気に入らなかったのか、トラックの運転手がこっちに向かって、なんか怒ってる。 なんか言いもって、怒ったまま、走り去った。 …

古澤弘之さんについて

京都新聞にこのような記事が上がった。 京都市議中京区補選、民主府連が古澤氏擁立へ 参院選に立候補する京都市議の辞職に伴い実施される市議中京区補欠選挙(欠員1、7月12日告示・21日投開票)で、民主党京都府連は23日、新人で国会議員秘書の古澤…

空気を吸って、幸せになる方法

よく聞く言葉だけれど、「幸せは自分の心の持ちよう。」って、 でも、これはきっと間違いだ。 幸せは空気の中に存在する”ある物質”を体に取り入れることで感じるものだと考えます。 この物質を人類はまだ発見していないから名前がない。 ここでは仮に”サチ”…

ファシリテーションが嫌いだ

ファシリテーションが嫌いだ。 先日も京都府の市民活動団体向けの集まりに参加したが、 やっぱり、ファシリテーションだった。 ファシリテーションというのは、会議のスキルの一つで、 たいがい、模造紙と付箋紙とマーカーが用意されていて、 みんなが付箋紙…

生命保険会社の就職説明会

某生命保険会社への就職説明会に行ってきました。 いい勉強になりました。 特に、終身保険と書いてあっても、よく見なければダメなやつがあるってこと。 そんな風に、今までの保険業界は問題があったと、 内容が理解されないまま売られていた、 それだからこ…

発達障害の次男と宝ヶ池へ

これは、6月8日(土)のこと 京都市営地下鉄で宝ヶ池に行ってきた。 発達障害の次男と行くと、地下鉄代はタダである。 そういう障がい者支援制度があるのだ。 今回は二人だけで。 地下鉄の中で、もぞもぞしたりだらっとしたりする次男にハラハラしたが、無…

どっちが得かの計算ができない

算数の時点で苦手だった。 九九もなんとなくしか覚えなくて、そこから遅れだしたのだろう。 ああ、そうだったちょうどその時に転校して、算数の進度が転校前の学校の方が遅れてたんだった。 九九が中途半端な状態で、次のカリキュラムに進んだんだった。 そ…

コバエ退治について

素敵な青空が広がるいい季節である。 同時に、コバエも飛ぶ季節である。 ドラッグストアーに行けば、色々と対策グッツがあるが、アース製薬 コバエがホイホイ出版社/メーカー: アース製薬発売日: 2007/07/17メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 226人 クリッ…