2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見区南部ふれあいプラザ

このふれあいプラザってのは、区役所が主体になって、 地域の団体と実行委員会を作って、行うお祭りやねんけど。 各学区の団体による飲食ブースや遊びのブースが並び、 どっちかちゅうど、子供向けのイベントなのかな。 今までは、深草ふれあいプラザ、醍醐…

大岩山清掃活動

大岩山の清掃活動に参加しました。 地域の方が大勢参加されてました。 約一時間ほど、歩きながらのゴミ拾いでした。 一年前は、大量の粗大ゴミがあったのに、かなりきれいになっていました。まだ、課題はあります。 きれいな環境を維持するには、 人の目が必…

この世でいちばん大事な「カネ」の話、西原理恵子

すごくテンポのいい文で、さくさく読めて、その上大事なことが書いてある。 みんなに薦めたい本です。 僕は「理論社」という出版社の「よりみちパン!セ」シリーズのファンである。 色んな作者が、中高生向けに書いているようで、本当に読みやすい。 社会の…

木村俊昭氏、NHKプロフェッショナル仕事の流儀を見た感想

昨日、タイトルの番組がやっていた。 まちづくりや地域の活性化に、どうも興味がある僕は、 番組予約までして、メモを片手に、しっかりと見ました。(番組のページ)木村俊昭氏は、北海道の小樽市の職員だった時に、 史跡のライトアップや、ガラス工房で、ま…

北川正恭氏公演、民主党京都政治スクール

本日は、民主党京都主催政治スクールのプレスクールというイベントに参加し、北川正恭早稲田大学教授の講演を聞いた。 「いま問われる地域力」というテーマでの講演で、政治への理想と近未来の予測を交えた内容だった。 今までは中央集権の政治であったが、…

下鴨神社、流鏑馬