2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りを楽しむコツ

大声をだせ、 祭礼衣装に着替えろ、 さらしをギュッと締めろ、 観衆を意識しろ、 いつもの自分じゃないと思え、 ケツの穴を引き締めろ、 はねろ、飛び跳ねろ、 喧嘩ごしで行け、 気合で乗り切れ、 精力をつかい果たせ、 そうそう、それでこそ男や、 待ってる…

御香宮、神幸祭、おいで

さぁ、いよいよわが町の祭が始まりました。 祭は各町内からの、花傘パレードにより始る。 祭の初日のことを「おいで」という。 「おいで」にいつもながら友達を呼び、来てくれたのは、 「fortune-telling club」「sand reason」「moat」「new well」「mornin…

さんしろ会

さんしろ会という名前、親バカやと思いませんか? 自分の子どもの名前を付けた会に、友達を呼んで催すなんて、恥ずかしいことやと思う人もいるかな。 だけど、子は宝や、 未来を担うのは、子ども達や。 いずれ死ぬこの命やけど、この世界に少しでも自分の関…

第六回さんしろ会

満月の夜ですので、定例のさんしろ会を行いました、 無理に呼びかけることも無く集まってくれたのは、 「cross around」「cryptomeria field」「moat」 「river market」「particular prefecture」 「morning wish wolf」「mroning sun」「black stone」 の…

高度集積地区まちづくり推進プログラム

京都市が運営する、高度集積地区まちづくり推進プログラム検討委員会を 傍聴しに行きました。 新たに高速道路ができる、伏見区から南区にかけての油小路通り周辺の、 都市開発についての会議です。 案内分は↓、京都市の広報発表です。 http://www.city.kyoto…

幸せな月見パーティー

幸せなときは詩が思い浮かばない、 自分に浸れないからね。 幸せなときは誰かをもっと幸せにしたくなる。 誰かともっと幸せを分かち合いたい。 だから、今日の月は好きな人を思い浮かべて、 同じ月を見ているんだろうか、なんて、思い浮かべることも無く。 …

府立植物園、観月の夕べ

中秋の名月を満喫するため、3人は府立植物園に行った、 観月の夕べというイベントが開催されるからだ。 内容は、芝生の広場でバイオリンとギターによる演奏会が行われ、 植物園の所々に、かがり火がたかれていたり、ライトアップされていたりするものだ。 …

休みやから、ちょっと家に来て

休みやから、ちょっと家に来て っとの呼びかけで、家に集まったのは 「morning sun」「over bamboo」「under village」「new well」「morning wish wolf」「black stone」 の6人でした。 まず、白熱の領土拡大ボードゲーム「カタン」をやりました。 プレイ…

伏美eco市ミーティング

伏美eco市という、伏見区役所主催のフリーマーケットが10月13日(土)に予定されている。 そのための会議に参加してみた。 会議のメンバーは環境に関するブースを計画し、運営するのだ。 僕が配属されたチームはペットボトルを使って、おもちゃを作って、 それ…

区民体育祭の日

今日は伏見区内で、4ヶ所ぐらいで区民体育祭が行われる。 その一つの南浜学区のそれに来ています。 が、確かに僕はこの学区で育ったのですが、出場枠は無いねんなー。 僕が育った町内は、昔から出場して無いようです。 商店街の町内やから、忙しいと言う理…

かも川

歩いてたら、楽しそうに会話するカップルとすれ違う、 すると自分は、彼女に目をやって、何を話そうか考えた。 歩いてたら、ボールが転がってくる。 すると彼女は、転がってきた先にいた、子ども達にボールを投げ返す。 歩いてたら、前から来た犬に吠えられ…

CDSコンサート

知り合いの一人が、歌を歌い、 知り合いの一人が、ピアノを弾くというので、 聴きに行きました。 お上手でしたので、次からも聞きたいと思っています。 その後、かも川に出ました。 あの川はかも川には違いないのですが、 鴨川か 加茂川か 賀茂川か わからな…

ミーティング

ひっさびさに、環境問題を啓発するチーム「TEAM GOGO」のミーティングに参加しました。 6/22に新風館でキャンドルナイトをやったチームです。 その当時にはいなかった、新メンバーが増えていました。 新メンバーも個性豊かで、 旧メンバーが失いかけている、…

タイ人女性が家に来る。

家にタイ人がやってきました。 女性です。 あだ名を「ビー」といいます。 何で家にタイ人がやってくるの? という疑問が湧く方は今年の6/17のログを見て欲しいです。 ホストファミリープログラムで出会った、女性です。 僕は国際交流のボランティアをしてい…

自己診断

いいサイトを見つけました。 http://shining.main.jp/eniatest.html エニアグラムのページです。 ちなみに僕はタイプ4、芸術家だそうです。

人生って、寂しいね。

寂しいね。 人生って、寂しいね。 なんて、思ってしまうくらい、今、寂しいなぁ。 何でかなぁ。 今日の昼は自分企画のバーベキュー会をやりました。 参加者は20人を超えていました。 大山崎の淀川河川公園でやりました。 そんな日でした。 そして、今は夜で…

深夜になってもやめられないボードゲームの魅力とは?

「カタン」というボードゲームがあります。 面白いのです。 ルールは1プレイすれば理解できる簡単なものですが、 奥が深いのです。 僕のまわりの人間では、僕が一番カタン暦が長いのに、 勝率は3割ほどでしょうか?考えてがんばっても勝てないのです。 か…

投票率アップ作戦、総括

近年、選挙時の投票率が下がっている。 特に若い世代はそれが顕著である。 何とかしなければ・・・っと立ち上がったのが、「選挙ドキドキ初体験プロジェクト」だ。 中京のユースサービス協会が母体となり、30歳までの若者が、若者の投票率をアップしようとす…

天保山(海遊館を除く)に行ってきました。

ディズニーアート展に行きたいという人がいました。 だから僕は連れられて行きました。 僕と女性2人と乳児「さんしろう」が今日のパーティーです。 連れられて行ったって事で、ディズニーアートに全然興味がわかずに困っていました。 すごく混んでるし、混…

理解して欲しいのに言えないのはなぜ?

人なら誰しも、誰かに自分のことを知ってもらいたいと思っていて、 そして、理解してもらえないとすごく寂しくなる。 よね、みんなそうやよね。 僕はそう思っているし、寂しい時もよくあるし、たくさんあった。 でも、自分の内面を表現したり、伝えたりする…