休みやから、ちょっと家に来て

休みやから、ちょっと家に来て
っとの呼びかけで、家に集まったのは
「morning sun」「over bamboo」「under village」「new well」「morning wish wolf」「black stone」
の6人でした。
まず、白熱の領土拡大ボードゲームカタン」をやりました。
プレイヤーは上記を略して「MS」「OB」「UV」「BS」の4人です。
「レンガ」不足という、戦局の中、苦戦しながらも、「BS」が勝ちました。
「BS」は「相手になってやるから、かかって来い!」と言っています。
4人がゲームしている中、一人、コツコツその存在を忘れられながら、
たこ焼きの下ごしらえをしてくれたのは「NW」でした。(ありがとう!)
まだ、暑いなかのたこ焼き、タコ、キャベツ、ねぎ、紅しょうが、天かすと、色んな具材を入れすぎて、
ひっくり返す難易度が高くなって、ぐちゃぐちゃになるたこ焼き続出。
しかし、見た目は悪いが味はいい、と好評を博しました。
比較的少人数の集まりの時は、話が深くなっていきます。
結婚し、子を持つ家庭の事情をさらけ出したら、出口の見えない話に。
出口も、答えもない人生やから、自分にとって何が大切なのかを考えて、進路の決断をしなければね。
時間と、お金を何に使うか?
「お金」か「子どもの教育」か「自由」か「社会貢献」か「遊び」か「食べ物」か。
何が一番大切か、そのためにお金や時間を使って何かを失ったとしても、後悔しないかどうか、
そうやって、考えて決断しないとね。
今、僕が大切に思うことは、
「子ども達の未来」「生活していけるお金」「知った人たちとの祭」です。
「家族」が大切って言うと自己中心的やし、避けときましたが、
やっぱり、「自分」や「自分の幸せ」や「自分に近い人の幸せ」も大切やと思います。
みんなの大切なことも是非聞きたいです。