2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国政報告会

民主党 衆議院議員 泉ケンタの国政報告会に参加しました。 130人が藤森神社の会場に集まり、泉ケンタと松井孝治の、世を憂う話を聞きました。 年金・天下り・増税など、その他にもさまざまな問題を抱えるこの国です。 僕は、現在の所、民主党にがんばってもら…

ミーティング

チームGOGOのミーティングがありました。 6/22のキャンドルナイトの後の最初のミーティングでした。今後の活動・会計報告・反省などをし、 今後も活動を続けていくために、組織をしっかりしようということになり、 代表や、会計、広報、総務などの役割分担し…

新風館、キャンドルナイト

夏至の日はロウソクのほのおを灯りにして、 地球環境のことについて考えませんか? って、全国的にやってるらしいけど、 僕らのTAEM GOGO京都は新風館をできる限りのキャンドルを灯し、 そして、ステージライブを催し、そして、 環境問題を訴える「豪快な号…

最後のミーティングで異変が。

TEAM GOGO、22日新風館イベントの前日、最終打ち合わせ。 僕は遅参、一時間遅れの午後8時過ぎから参加。 そのため、話の流れがわからず、眠い、お腹すいた、 なんて思いながら、座っていた。 参加者は15人ほど。 僕の発言する機会は無いやろうなって、 でも…

悔しい日、これといった活動をしてないから。

悔しいね。 今日は何にも活動できてないから。 仕事して、ごはんを食べて、家族団欒した安らかな日常。 TAEM GOGOからのメールでは、仲間の活躍を知らせるメールが届くのに、 僕はこれといって活躍できてない。 休みがあれば、どんどん外にでて、 号外を配り…

夜立ち、号外配り

昨日も今日も、7時から帰宅途中の人を狙って、 号外をわたす。 昨日は京阪伏見桃山。 今日は京阪墨染。 配っているのはTAEM GOGOの豪快な号外 環境問題を訴える新聞やから、利益とか宗教の勧誘目的の新聞じゃない。 でも、道行く人の半数は、無視したり、い…

ホストファミリープログラム

ホストファミリープログラムって知ってます? 僕もこの前知ったんですが、 簡単に言うと、外国からの留学生と友達になって遊んでくれっていうもの。 京都市国際交流協会ってとこがやってて、 蹴上の近くの京都市国際交流会館で、そのマッチング会がありまし…

ちんどんやで号外配り

めっちゃ楽しい! TAEM GOGOのいち企画で、ちんどんやで音楽を演奏しながら、 豪快な号外を配ろうという企画に参加した。 和装の方が、雰囲気出るし、配りやすいということで、僕も浴衣で参加しました。 11時からは、新大宮商店街をちんどんしました…

新風館キャンドルナイト

新風館のキャンドルナイトに参加しました。 TEAM GOGOのイベントです。 キャンドルナイトってのは、まさしくロウソクの火を灯す企画です。 ななめに切った竹のなかを、ゆれる炎がやさしくゆらめきます。 ロマンティック! でも、消えやすいのが難点やけどね…

最近のHOT

「TAME GOGO」はほんまに熱い。 「豪快な号外」という、地球温暖化を食い止めるための、 情報を載せた新聞を、日本全国各地で配りまくるという企画。 僕は非常に面白いと思っている。 みんな地球環境の悪化は肌身に感じるぐらいになっていると思うが、 実際…

京都府向日市

向日市に行って来ました。僕は京都市伏見区に住んでいます。 向日市に行くには西に進むのですが、交通量が多く、道も狭く非常に不便です。 バイクなのにもかかわらずです。向日市に行った理由は、向日市議会議員のお手伝いをするためです。 市議会議員のお仕…

授業みたいな集会

大学での市会議員と語ろう会深草にある私立大学のサークルの学生25人程と、京都市会議員の語ろう会がありまして、 そこに同席させていただきました。なんか、市会議員の話が下手なのか?大学生のノリが悪いのか、 ずっと、授業みたいで、僕は眠くなってしま…

清掃活動と脳内活動

伏見区主催の城南宮周辺の清掃活動に参加。朝9:30に単身自転車で城南宮に乗り込む。 既に主催者側から、活動の趣旨説明やら、挨拶が始まっていた。 なんと、9:00から開始だと勘違いした人たちが多く、時間を繰り上げたらしい。 参加者は300人位かな。 その…

はじめました。

ブログはじめました。やりはじめる理由:「日々の活動をみんなに知らせたい」と「その中で考えたことを知って欲しい」からです。なぜHatena Diaryにしたのか:理由は無いです。イメージです。書く内容:楽しいことと、社会貢献できたかも、人を喜ばせられた…