授業みたいな集会

大学での市会議員と語ろう会

深草にある私立大学のサークルの学生25人程と、京都市会議員の語ろう会がありまして、
そこに同席させていただきました。

なんか、市会議員の話が下手なのか?大学生のノリが悪いのか、
ずっと、授業みたいで、僕は眠くなってしまいました。

しかしながら、大学生のリアルな質問に、正直に答える市会議員だったので、
学生は、普段は聞けない話を耳にできて、よかったのじゃないでしょうか?
ぼくも聞けてよかったです。

そして、会の後半。僕も話をさせていただく機会がありまして。
「TEAM GOGOの仲間になって豪快な号外を配布してくれ」とお願いしたのですが、
学生たちは無反応だったので、悔しい思いをしました。

僕はそこにいる大学生の実態をわかってないらしく、言っている言葉が通じないようでした。
まず、大学生は当たり前に知っていると思っていたのに「新風館」を全員知らなかった。
えっ って感じ。

反応が無いのはくやしいからなぁ、もっと喋るのがうまくなりたいと思ったよ。

いくら、政治の話、議員の話でも、楽しい会、盛り上がる会がいいから、
そういう、盛り上がる集会をやりたいね。
そういう集会を企画する時には、ぜひみんな来て欲しいね。