2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生

こんばんは。 わたくしごとですが、息子が誕生しました。 第二子です。 7時くらいやったかなぁ? そして、3600ちょいgの大きめ、 そやけど、超安産でした。 立会いました。 妻は大変痛がっていました。 それはそれは、想像を絶する痛みなのでしょう。 …

市川海老蔵の意見はちょっとちがうなぁ

久米宏の新番組 「久米宏のテレビってヤツは!?」って番組で、 市川海老蔵氏が政治を語っていたのだが、 彼の意見は 「自民党が政権を維持しても、民主党が政権がとっても、 実際にどうなるか分からない。 もっと、分かりやすくマニフェストなどを提示して…

御香宮、神幸祭のお神輿

今年もお神輿担ぎました。 第二子が妻のおなかの中にいるので、 安産祈願のために、 御香宮の神様に、時間や、労力や、かけ声を捧げるのです。 今年は、大ダメージ。 例年の通り、肩の痛み、筋肉痛が残るのはしょうがないのですが、 今年は、 耳を強打して、…

花傘パレード

花傘パレードが行われました。 事前に一緒に参加してもらう仲間を募ったのですが、 二人しか集まりませんでした。 残念でした。 女性は、留学生の「Pちゃん」が、 中国、韓国、マレーシアと、国籍の違う女性たちを連れてきてくれたのですが、 納屋町の花傘…

伏美eco市

伏見区主催のフリーマーケット大会、それが「伏美eco市」である。 フリーマーケットコーナーと環境啓発ブースからなります。 フリーマーケットは、70区画ほどあって、伏見では最大級。 環境啓発ブースは区民ボランティアが運営するものが3ブース、 そ…

マニフェスト大賞ノミネート

選挙ドキドキ初体験プロジェクトは逆マニフェスト企画で、 マニフェスト大賞にノミネートされました。 僕も、すごいのかすごくないのかよく分かりませんが、 選ドキの仲間たちは喜んでいました。 マニフェスト大賞HP 本来は、地方議員が評価される大賞なので…

御香宮 神幸祭 おいでの花傘パレード

いよいよ、伏見最大のお祭りウィークが始まりました。 今日始まって12日にクライマックスを迎えます。 御香宮神社の神幸祭です。 今日から、神社の境内に屋台が並んでいます。 そして、まず今日、各町内の花傘チームは御香宮に挨拶に行くのです。 祭礼衣装に…