2010-01-01から1年間の記事一覧

こんな一年

wishigrowは2010年こんな年でした。 ・三男が生まれて、5人家族になりました。 ・フラットマンドリンでバンドをがんばった年でした。 そのくらいかなぁ。 保育園の役員会をやってみたこと。 フランスのフォークダンスも楽しかったこと。が新しい挑戦でした…

京都市主催のお見合いパーティー

2008年の2月やから、まもなく3年か。 前回の京都市長選で、僕らは「逆マニフェスト」というのをやった。 通常のマニフェストは、候補者が市民に向けて政策を提案し、投票行動の情報を与えるものだが、 僕らがやった「逆マニフェスト」はその逆で、市民がこの…

仕事がデキない男

wishigrowって、けっこう、仕事がデキない男やわー。やっぱ仕事がデキる男って、 事前にあらゆる想定をして、準備する人なんやろうねぇ。 不測の事態が起こっても、被害が最小限にすむように準備する。 良いときは攻める。僕なんかは、ああしとけばよかった…

まちづくりイベントに使えそうな情報

伏見区ボランティアセンターの情報誌「伏見のわわわ」2010年10月 Vol.14より、 まちづくりイベントに使えそうな情報。「特技を披露したいというシルバー世代」と「施設やイベントに来て欲しい団体」とのマッチング事業をする。 とのこと。 費用…

結構僕って活力を持ってる方やと思うけど、 なんか目標が無いとやっぱ動けない。しかも、前回並みの目標じゃなくて、 チャレンジじゃないとあかんみたい。やる気が起きなかったら、やらなくてもいいとも思うけど、よりエキサイティングに生きるために、野心…

大好きなものに囲まれて生きるのは幸せです。小学生の時は、ミニ四駆が好きでした。 中学生の時は、スーファミとお金が好きでした。 高校生の時は、流行が好きでした。 そのあとは、自転車が好きでした。 もちろん出会った女の子を好きになったこともありま…

祭りの秋

久々に、伏見の活動に貢献しました。 御香宮の祭りに参加したのです。 10/2 花傘を担ぎました。(打ち上げで泥酔する) 10/9 再び花傘を担ぎました。(1回のみ) 10/10 お神輿を担ぐ。 体はしんどいけど、気分はすっきりです。 祭りの秋を堪能しました。 ▼

豊臣秀吉の格言

「およそ主人たる者、一年使ひ見て、役に立たぬ時は暇を遣はし、家来としては、三年勤めて悪ししと知らば、暇を取ること、法なり」 「軍は六、七分の勝を十分となす」 「大酒飲むべからず。朝寝すべからず。物に退屈すべからず。苦を楽にせよ。・・・酔狂人…

第3子誕生のインパクト

wishigrowは、パパです。 3児の。 今、家には、 3歳・もうすぐ2歳・生後2週間未満の子たちがいます。 三兄弟ね。第3子誕生のインパクトは大きくて、 wishigrowの家庭における、必要度が急激に増しました。今までは、ママだけでも何とかなる部分が多かっ…

民主党代表選挙は、透明度で菅氏

さて、代表選挙の報道にはそろそろ飽きてきたころでしょうか。 ギリギリまで、迷いましたが、 11日必着には、今日くらいに出しておかねばならないので、 決断し、投票しました。 「菅直人」と書きました。 迷いました。 迷ったのは、小沢氏の豪腕に期待する…

民主党代表選挙

民主党代表選挙の投票用紙が届きました。 なんだかちょっと嬉しいです。 僕は民主党の党員になっています。 年間6000円の会費が必要です。 月に換算すると、500円ですね。 そう考えると、そう高くはないですね。 民主党の党員といえども、 「民主党サ…

wishigrowってどう読むの?

どうも、wishigrowです。 といいながら、実はwishigrowってカタカナでどう表記しようか、いつも悩みます。 よく使うのはは、「ウィシグロ」 でもほんとは「ウィッシグゥロー」って個人的には思っていてて、「グゥ」にぐっとアクセントを入れます。 だけれど…

食べる順序

食べてから出るまで、何時間くらいかかるんやろう? 今出た排泄物は、いつ食ったやつ? なんていう疑問って持ったことないですか? そういう時は、ネット検索。 「消化にかかる時間」 消化にかかる時間を知って、上手に食べよう。 | インナーエステダイアリ…

参議院選挙結果について

いやぁ、参議院選挙が終わりましたねぇ。 立候補者の皆様、応援した皆様、お疲れ様でした。 与党過半数割れ、政権運営の舵取りは難しい。 なんていうニュースが賑わってますが、 どうなることやら、混乱が必定なようですねぇ。 なんか色んな党が乱立してまし…

消費税について2

内閣支持率が急落のニュースが伝えられています。 首相の消費税などの税制の議論をしようとの発言が主な原因と思われます。 前回のエントリーで消費税は概ね賛成とした、wishigrowですので、 かなり残念に思っているのですが、 周りの人も、消費税増税はだめ…

消費税について

参議院選挙が真っ只中なので、政治のことをかきます。首相が選挙前に消費税の増税について言及したけど、 これは潔くていいと思います。そして、増税することに関しても、 財政が大変な中なので、しょうがないと思います。 先送りする方が怖い。まずは無駄を…

伏見でフリーペーパーを模索5 〜情報を扱う〜

また、フリーペーパーの話題に戻ります。 前回は、WEBに負けないように、紙媒体ならではの特徴を生かそうと思ったが、 やっぱ正攻法で行こうと考え直したところです。本日の「京都新聞夕刊」の「現代のことば」というコーナーに、 ヒントになるような記事…

伏見区民しんぶんに記事を書きました。

京都市伏見区で毎月発行されている、市民しんぶん伏見区版「きらり伏見」ですが、 今月号である、「平成22年5月15日号」に僕の書いた記事が載ってます。「きらり伏見まちづくりプロジェクト」の一環で、 区民が地域活動に取り組む区民チームを取材するという…

金札宮のお神輿に参加

「しんどいけれども、やっぱテンション上がる。」金札宮のお神輿に参加しました。 なにやら、40年とか、50年ぶりに復活したそうです。 最近、お神輿ブームなのかなぁ? 氏子しか担げないというのが取り払われて、 神輿の担ぎ手集めが簡単になったから増…

伏見でフリーペーパーを模索4 〜紙媒体である意味〜

さて、前回の予告どおり、紙媒体である意味を少し考えたい。当たり前のこととして、 紙媒体のメリットは、 パソコンを起動しなくても読める。 パソコンの無い場所でも読める。 ネットをしない人(年配の方とか)にも読んでもらえる。 読んでても、目がチカチ…

伏見でフリーペーパーを模索3 〜コンセプト〜

前々回から、フリーペーパーを発行するには?って考えて、 前回には、楽しく作るには?を考えようって締めくくったけど、 伏見のコントラダンスの中心メンバーに、 フリーペーパーってどうかな?って言ってみたら、 すごく反応が良かった。 だから、「つくる…

伏見でフリーペーパーを模索2

前回の日記で、フリーペーパーを発行できないかなぁと考えましたが、 とにかく、下記の本を読んでみました。とても、実践的な本で、 カネと、やる気と、書きたい記事があれば、 明日からでも取り掛かれそうな内容です。ただし、僕にはカネも、書きたい記事も…

伏見でフリーペーパーを模索

京都伏見でまちの活性化に取り組む、 あるいは、まちを活性化するという理由で、まちで遊びたい、 そんなwishigrowですが、 まちづくりのためのフリーペーパーが発行できないかなぁと考えています。 (この記事は考えをまとめるために書いてみます。うだうだ…

政治とカネの問題

「政治とカネの問題」って最近メディアを賑わして、 世論も、カネが不明瞭な政治家は辞めろってなってますよねぇ。でも、僕はよく分からない。鳩山首相の親からもらった金の問題は、大した問題かなぁ? 知ってたら脱税なんやろうけど、 ほんまに知らんかった…

伏見まち歩きの実験

「生まれ育ったまちには、観光資源がいっぱい」伏見区の「きらり伏見区まちづくりプロジェクト」のボランティアに、数年前から参加しています。 ただいま、そのボランティアメンバー主導の企画を生み出そうとしています。 そのひとつに「まち歩き」に、ニー…

伏見青少年活動センター、Cafeサポーター講座

伏見青少年活動センターのCafeサポーター講座に参加しました。 伏見区役所が新しくなって、そこに青少年活動センターが移転したんやけど、 その中で、コミュニティカフェをやろうってことになっています。 で今そのカフェの運営者を募集していて、 5回くら…

フードデザート・食の砂漠とまちづくり

昨日、NHKのクローズアップ現代をたまたま見た。 フードデザートの特集であった。 食べ物と食後のデザートの話かなぁ、ちょっと興味があるなぁと思ってたら、 どうやらちょっと違う、 フードデザートとは、食の砂漠という意味であり、 食料品店の郊外化に伴…

伏見まちづくりプロジェクトの新たな動き

伏見区役所の事業に「伏見まちづくりプロジェクト」というものがある。 (去年の広報発表のリンク) 僕自身まちづくりに高い関心があるので、3年前くらいから参加しているのだが、 まちづくりプロジェクトと言いながら、「伏美eco市(ふしみエコいち)」と…

若者向けのまちづくり

カップル向けの伏見が前回頓挫したところで、 今日は、若者向けのまちづくりを考えてみたい。 対象とする若者は、大学生から30歳まで、 あるいは、大学生から子どものいない世代という括りでいきたい。 要するに、子どもを持つととまちや社会への関わり方っ…

伏見でデートコースって?

伏見ってデートするまちじゃないよなぁ、 若い恋愛世代に魅力のあるコンテンツがない。 京都の北のほうには、デートしたくなるような場所が沢山あるっていうのに、 伏見に熱いカップルが集まる必要は無いのかもしれないが、 ちょっと可能性を考えてみよう。…