伏見青少年活動センター、Cafeサポーター講座

伏見青少年活動センターのCafeサポーター講座に参加しました。


伏見区役所が新しくなって、そこに青少年活動センターが移転したんやけど、
その中で、コミュニティカフェをやろうってことになっています。
で今そのカフェの運営者を募集していて、
5回くらいの講座の、第一回目に参加しました。


大阪のコモンカフェのオーナー、山納洋さんを講師に迎え、
コミュニティカフェとは何か」って講座だった
ようです・・・


・・・45分も遅刻したので、講座を全く聞けませんでした。


後半は、この講座に集まった受講者28人による、自己紹介と動機説明。
28人もいるので、1時間もかかりました。
そして、山納洋さんが、みんなの意見を聞いて方向性を考え発表されていました。


僕は、28人も集まったことに驚きました。
カフェを運営してみたいって人が沢山いるんやなぁって、
ほんで、自己紹介で聞くとなかなか面白いメンバーが集まっている様子、
久々に、本気で関わったら面白そうやなぁーと思う企画でした。


でも残念ながら、次からの講座の日程が合わないです。
これがうまくいけば、毎週のように伏見青少年活動センターで、
楽しいイベントが行われるということやんなー。


できるだけ、集まったメンバーと仲良くなって、
カフェの運営が始まったあとでも、
参加できるようになればいいなぁと思います。