2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農業体験

天気予報では、下り坂という情報だが、 近鉄向島駅についた11時には、良い天気だった。 風が強く、肌寒い。 今日は、農業体験をする。 「現代暮らし学研究会(仮)」の企画で、友達から誘われた。 「この研究会では、社会人と学生が共に農・環境・現代の暮ら…

悪い親父はコントラダンス

僕の家族の乳児は、二日前から突発性発疹で高い熱が出ていた、 妻も、風邪などで体調が悪い様子であった。 しかし今日は、月に一度のコントラダンスの日なのです。 家族のそばにいるべきだとは、思ったのですが、 コントラダンスに参加しました。 悪い親父で…

政治参加の本質

「選挙ドキドキ初体験プロジェクト」のミーティングが行われた。 京都市長選において、「逆マニフェスト」を成功させたが、 今後何をやっていくかは、決まっていない。 だから今日はそういう話し合いをしたのだが、 特に進行とか、本題とかは関係なく、 自分…

音楽会

新風館で少し時間を過ごした。 17:30になった。 友人「River Market」らの音楽会に向かう。 京都文化博物館の別館ホールで行われる。 初めて入ったが、旧日本銀行京都支店跡らしく、趣のある、歴史を感じる室内であった。 開演は18:00から。 友人のグル…

日本酒まつり

朝からとてもいい天気だ。 伏見区に住んでいるので、伏見のイベントには積極的に参加したい。 伏見で全国的に有名なものの一つは、日本酒であり、 今日はTMOの伏見夢工房が主催する「日本酒まつり」に参加した。 正式名称は「第2回 伏見の清酒蔵出し新酒…

「ボランティア市民活動フェスタ」を見に行く

本日はみやこめっせで行われた、「ボランティア市民活動フェスタ」に行きました。 京都の各種ボランティア団体の、見本市のようなイベントで、 ボランティア団体は、自己PRのためにブースを出し、 来場者は今後、参加したり、協力したりするためにブースを見…

木津川 計氏「趣味人とは誰をいうのか」

本日は社会福祉協議会が主催の講演会に参加させていただいた。 深草支所で、13:30〜15:00の間、行われた。 タイトルのとおりの公演内容で、木津川氏は元立命館大学の教授であり、 非常に話の面白い教授であった。 集まられている方々は現役を引退されてい…

京都ひこずり会

区民文化フェスの後に、飲み会を計画した。 合唱団ルティカのメンバーでもある、「Cryptomeria Field」が大学を卒業し、広島に帰ってしまうので、 その壮行会がメインである。 僕は「Cryptomeria Field」といろんな活動に一緒に参加した、ルティカもそうだし…

伏見区民文化フェスティバル

さあ、いよいよ今日が、伏見区民文化フェスティバル、 ルティカの4回目にして、過去最大の舞台である。 いやおうなく、プレッシャーと緊張が体中を駆け巡るかと思いきや、 そんなことは無かった。 直前練習のため、正午に集まるはずのリーダー宅に、みんな…

誕生日パーティー

講座が終わり、家に帰ると。 僕は呼んでないし、来ることも知らなかったが、高校時代の友達2人が家に来ていた。 「Morning Sun」が、僕の誕生日パーティーを画策していたらしい。 朝からしきりに18時には帰ってきてくれと言っていたので、怪しいなぁとは…

宮内 泰介氏「市民の調査をはじめよう」

今日は、興味をそそる講座があったので、それに参加した。 "市民"の調査をはじめよう 〜調べることで地域の課題を解決する〜 というタイトルであり、 市民の声を聞くことや、地域住民が地域の課題を解決することが重要であると考える僕にとっては、 超ドンピ…

不安だらけの本番前最終練習

合唱団ルティカは、伏見区民文化フェスティバルの出演を控え、 今日が本番2日前となる、最後の練習日である。 いつもはリーダー宅で練習しているのだが、 本番さながらに、気分も変え、声量も上げて練習しようということで、 伏見区青少年活動センターを借…

大岩山の不法投棄ゴミ撤去

「地域住民と行政が一緒になった結果はすばらしい」 僕が住む町、京都市伏見区には、大岩山という場所がある。 頂上付近にはゴルフ場があるため、車で通れる道があるのだが、 その道の所々に、不法投棄がされています。 今日はそれらのゴミを、撤去し、再発…

練習、でも歌えてない。

本日は、合唱団TEAM♪ルティカの練習がありました。 場所はいつものリーダー宅。僕は20時より前に到着しました。 だけれども、今日は遅参するメンバーが多く、30分たったころに、ようやく練習が開始となりました。 これまで3回の出演機会がありましたが…