2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウウィンの夜に!

TEAM♪ルティカは、今年の8月8日に結成された男女混合の合唱団で、 とにかく歌うことを楽しもうというコンセプトの元、現在12人のメンバーがいて、 僕もその一人なのです。 そして、初舞台が決まっていて、11月18日にとある保育園の祭で歌うことになっていま…

プラスチックゴミ勉強会と会議

いつもの「選挙ドキドキⅡ」に参加しました。 選挙ドキドキⅡとは、07年夏の参議院選挙で、若者の投票率を上げようという目標で発足し、 参議院選挙が終わった後も、若者の政治参加を考える会として存続している。 現在は、メンバーが持ち回りで、京都市政に関…

ホースフレンド枚方

ホースフレンド枚方は馬とふれあいによって、不登校などの子ども達を、癒そうという活動をしている。 そのキャンペーンみたいな感じの企画に参加した。 ホースフレンド枚方では、馬とふれあい。 馬とのふれあいをえがいた映画「風のダドゥ」はメセナ枚方で上…

ホストファミリープログラム

ホストファミリープログラムというボランティア活動がある。 それは、外国人留学生と、遊んだり、ご飯を食べたり、京都観光したりして交流するボランティア活動である。 日本に知り合いの少ない外国人留学生が楽しめるように、京都に住む人間と仲良くなって…

友達がバーで歌うって

友達が「バーで歌うからきませんか」ってメールをくれた。 他に用事は無く、家にいてもテレビを見るだけなので、行くことにした。 誰かが、何かに誘ってくれるのはすごく幸運なことだと思う。ありがたいことだと思う。 理由も無く街に出ると、大勢の知らない…

第7回さんしろ会、あるいは送別会

満月の日は、生まれてきた命に感謝をする日なのです。 そしてこの日は仲間である「new well」の送別会の日でもあったので、 送別会に参加したのであるが、僕の心の中では、送別の宴会と命への感謝の会を同時に行ったのである。 会場は柳馬場×六角の近くにあ…

鍋パ

いつものTEAM GOGOメンバーの一人が、 メンバーの数名に自宅での持ち寄り鍋パーティーを呼びかけた。 僕もありがたく、呼んでくれたので、喜んで参加した。 集まったのは、 みんなで、準備して、みんなで鍋を囲みながら、雑談をするという、 なんでもない会…

死刑制度に関する勉強会

死刑制度は賛成か反対か? どう思いますか? 僕個人の意見としては、賛成です。 なぜならば、 まず、人は人を殺すことが可能であるので、自然界では問題の無い行為だと思う。 次に、社会に生きている人間は、社会のルールに従い、殺人してはならないが、 社…

深草ふれあいプラザ/ぱど祭

今日はいつもの三人でイベント2ヶ所をはしごしました。 いつもの三人とは、「morning sun」「morning wish wolf」「black stone」です。 一つは「深草ふれあいプラザ」で、伏見区役所が主催で、藤森神社で行われていました。 もう一つは「ぱど祭」で、「ぱ…

伏見桃山城運動公園にて

伏見桃山城運動公園にて、ピックニックとお絵描きをしました。 友達を誘ってたけど、みんなあまり興味が無いらしく、誰も来ない。 だから、いつもの3人でゆっくり楽しみました。 「morning sun」「morning wish wolf」「black stone」の3人。 伏見のパン屋…

ミーティング

いつもの、環境啓発の新聞を配る、TEAM GOGOのミーティングに参加しました。 会場は四条烏丸交差点すぐ近くの、新日本和道さんのショップをお借りして行われました。 新日本和道さんとは、着物屋さんです。 僕が会場についたときは、チームのメンバーは誰も…

名前はそのままで

いつもの、になった、選挙ドキドキ初体験プロジェクト、あるいは名前がPOPになりそうだった、 若者の政治参加を高める勉強会に参加しています。 結局、選挙ドキドキⅡという名前になりそうです。 で、今夜の勉強会は、 京都市の性に関わる課題ということで…

ソフトボール大会

急にソフトボール大会に呼ばれたので参加しました。 メンバーが1人足りなかったそうで、僕が行かなければ棄権になると聞いたからです。 野球は小学校の時に遊びでやってたくらいで、その後は高校の時の球技大会を最後に、 バットもボールもグローブも触らな…

伏美eco市、本番

伏見区主催のフリーマーケット、「伏美eco市」のボランティアとして参加した。 僕は伏見区民として、伏見のイベントには極力参加したいのです。 「伏美eco市」は伏見桃山城運動公園の駐車場で行われ、 一般募集された、フリーマーケットコーナーと 区民ボラ…

御香宮、神幸祭、神輿

御香宮の神幸祭は、いろいろとイベントが複合的に行なわれる、 花傘パレードしかり、ちびっこ相撲、能など行なわれ、神社の境内に屋台が並ぶ。 しかし、本当の神幸祭は、神輿だ。 御香宮神社の神様が、神輿に乗って、各町内を巡るのだ。 年に一度のことで、…

御香宮、花傘パレード、本番

先週のログでも報告した、花傘パレードであるが、 今日はその本番で、先週の倍は盛り上がる。 先週のログ http://d.hatena.ne.jp/wishigrow/20070929 僕の呼びかけで来てくれたのは、 「pine well」「cryptomeria field」「crow rice paddy」 「new well」「…

選挙七不思議

上記と同日の夕方、ウイングス京都において、「京都市選挙管理委員会」主催の 「選挙七不思議」と題された、同志社大学教授、西澤由隆先生による講演があった。 目的は、選挙を身近にするため、選挙の話題を提供することであり、 僕は、前回の「選挙ドキドキ…

子育てひろば研修セミナー

ひと・まち交流館京都において、「京都きっずプロジェクト」主催のセミナーがあった。 「子育てひろば」という、地域の中の乳幼児とその保護者のための、集いの場所を 提供することが目的である。 これから提供する活動をしたい人、すでに活動している人、行…

伏美eco市最終ミーティング

伏見区主催のフリーマーケット、伏美eco市のミーティングに参加した。 伏見区で、参加できるイベントってあまり無いので、 伏見区在住の人間として、よいしょ!って感じで参加します。 本番前の、最後のミーティングでした。 僕はAチームに配属されており、 …

困っている

合唱団、TEAM♪ルティカにひさびさに出席することが出来ました。 とはいえ、まだ僕は、まともに歌えないんですけどね。 でも、デビュー戦の日程は決まってますからね、練習しないと、 いろいろ困ることが起きそうやからね。 いや、このTEAM♪ルティカに参加し…

放置自転車と名前の変更?

選挙ドキドキプロジェクトの反省を踏まえ、再結成されたチームの会議に参加した。 若者の政治参加の促進を主とし、その気軽な参加方法を提案し、 次の京都市長選挙に投票行動を起こしてもらおうというチームです。 現在の段階では、「気軽な政治参加」という…