放置自転車と名前の変更?

選挙ドキドキプロジェクトの反省を踏まえ、再結成されたチームの会議に参加した。
若者の政治参加の促進を主とし、その気軽な参加方法を提案し、
次の京都市長選挙に投票行動を起こしてもらおうというチームです。
現在の段階では、「気軽な政治参加」というものを模索するために、
勉強会を開くことにしています。
身近な問題を考えるということで、今日は「放置自転車の問題」でした。
今日集まっていたのは、「newly-married woman」「peaceful rice paddy」「slope part」「black stone」
の4名。
「NW」の発表による、講義だ。メンバーが調べてきたものを発表し勉強する。
放置自転車の豆知識や、現状、問題と、なかなか見つからない解決策を勉強し、話し合った。
放置自転車の問題に関しては、行動に移すような、政治参加の方法は見つからなかったが、
行政の現状を知ることも政治参加の一つだと思う。
講義が終わり、今後の予定や、チームの新しい名前を話し合った。
新しい名前に関しては、なかなかいいのが出てこない。
そのまま30分経過。
時間もなくなってきたので、とりあえず、響きのいい「POP」という名前になった。
POPは
プロジェクト オブ ポリティクス やったり、
ポリティクス オーケー プロジェクト やったり、
プリン オイシイ パーティー やったりすると思う。
しっくりこないので、この名前は変わるよきっと。
次回以降の勉強会のテーマは、「青少年の性の課題」「プラスチックごみの行方」など、
後者の講義は僕が担当するので、調べて発表しなければならない。
プレッシャーやね、こりゃ。