2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◎伏見稲荷のコーナー はいっ、また伏見稲荷です。 まずは、プロっぽい記者の書いた、宵宮祭のレポート 伏見稲荷大社 宵宮祭 日本国内/京都特派員ブログ | 地球の歩き方 沢山の写真がわかりやすいですね。 最後の方の写真は、不気味ですが妖艶で、エロティッ…

夏の夜市

夏祭りのシーズンで、盆踊りとかが各地で開催されていますね。 7/27には、大手筋や納屋町などの7商店街合同、夏の夜市が開催されました。 wishigrowも夜店を出して賑わいづくりに貢献しましたよ。 色々とやりたいことが多すぎて、色んなメニューに取り組み…

また伏見稲荷、宵宮祭

伏見にまつわるブログをチェックしてます。 ブロガーさん達が目指す場所は、やはり伏見稲荷なようです。 どうしても伏見稲荷の記事ばっかり紹介することになりますね。 ◎伏見稲荷、宵宮祭 宵宮祭が人気ですね。 綺麗な写真です。 http://walkkyoto.exblog.jp…

伏見稲荷の本宮祭がいいらしい

いよいよ夏本番ですね。 小学校は夏休みに入ったとか? 夏にはイベントが盛り沢山。 夏祭りや盆踊りを楽しみにしています。 ◎伏見稲荷の本宮祭 やはり、伏見で全国的に有名なものは、伏見稲荷。 そのお稲荷さんのライトアップイベントのようなものがありまし…

酒袋地とか、淀城とか

◎鳥せい 先日、松本酒造の蔵見学は出来なかったと記載されてた方ですが、 伏見で飲み歩いたそうですね。 有名な鳥せいもレポートされています。 http://nayu-kanpai.blog.so-net.ne.jp/2012-07-17-2 なゆさん、相当な酒好きですね〜。 日本酒祭りの時に来れ…

写真がわかりやすい

伏見と言えば、伏見稲荷をイメージする方は多いです。 千本鳥居が実に日本っぽいですからねぇ。 そんな伏見稲荷を色んなアングルから写真に収めアップされています。 伏見稲荷と御香宮神社 - Festina Lente2 文章もキレが良くて素敵ですね。 食べ物屋を見繕…

時代衣装扮装パレード

7/15(日)に、伏見で時代衣装扮装パレードが行われました。 艶やかで素敵です。 http://cherry.blog.eonet.jp/tokiko/2012/07/2012-24fa.html wishigrowのまちづくり仲間も多く参加していました。 僕もお誘い頂いてたのですが、ハッシュハウスハリアーズに…

行きたくなるね、ラーメン屋、酒蔵見学

飲食店を紹介してくれるブログはいいですよね、 行った事の無い店の情報は特に知りたい。 僕の知らないラーメン屋の記事がありました。ラーメン伏見屋@京都・伏見区 - 麺men探訪記 ~ラの道をゆく~なんと「ラーメン伏見屋」やって、 伏見の名を冠するほ…

アルゼンチンアリ

今日も伏見にまつわるブログチェックを行いました。http://blog.livedoor.jp/pon3doki/archives/51893468.htmlふむふむ、アルゼンチンアリが中書島周辺で大繁殖。 以前、京都新聞でも記事になってた気がします。あと、セアカゴケグモも中書島で発見されてな…

我が町である、伏見の賑わいづくりに前から関心を抱いています。 かねてより、伏見のまちを紹介するようなウェブサイトやフリーペーパーをつくったらいいのでは? なんて思うのですが、なかなか実施しないままずっと来ていました。 だってね、僕がやらなくて…

どんな仕組みで食えてんの?

経済って、今の僕にはいまいちよくわからない。 脱原発運動が展開されている。 自分の主張を大きく社会に訴えるのはいいことであると思う。 しかし、イライラするねんなぁ。 ちゃんと考えてのことかなって、 脱原発運動を、農家さんなど第一次産業の人たちが…