伏見稲荷の本宮祭がいいらしい


いよいよ夏本番ですね。
小学校は夏休みに入ったとか?
夏にはイベントが盛り沢山。
夏祭りや盆踊りを楽しみにしています。


伏見稲荷の本宮祭
やはり、伏見で全国的に有名なものは、伏見稲荷
そのお稲荷さんのライトアップイベントのようなものがありました。
今までその存在を知りませんでした。
伏見稲荷大社 本宮祭 宵宮へ 1: 京都を歩くアルバム
赤ちょうちんでライトアップされるのですね、宵宮(よいのみやと読むのかな?良い飲み屋?)
盆踊りもあったそうですね。来年は行ってみます。


幻想的な写真
伏見稲荷大社 本宮祭 - ドクた、のピクチャー倶楽部
お狐さんの影が動き出しそうでいいですね。


青空と朱色のコントラストが映える稲荷もやっぱりいいですね。
京都観光6 伏見稲荷大社 | YuRuRi(ゆるり)のブログ


◎えっ、降りてはった
先日、伏見桃山駅を紹介されたブログ。降りてはりました。
伏見大手筋商店街 | ぐうたらたぬき途中下車 - 楽天ブログ
大手筋を紹介されています。
雑多な感じが、伏見の中心地としてふさわしい気がしますね。


◎畳の切れ端がもらえるらしい
よその土地から来られた方から、新たな地域情報を知れるのは、大きな喜びです。
汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG
油掛通りの片山タタミ店では、畳の切れ端が自由にお持ち帰りできるらしいです。
まぁ、それを何に使うねん!という話なんですけど・・・。


wishigrow