2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市役所前フリーマーケット

フリーマーケットに出店するために、物品を提供してもらおうと、友達に連絡を取ったら、 その前に、俺のフリーマーケットを手伝ってくれと言われ、 本日、京都市役所前のフリーマーケットの雇われ店長?をすることになった。 その友達の仕事の都合もあり、朝…

じゃがいもの芽かき&肥料やり

今日は畑の日 僕らの畑のじゃがいもはどうなっているのか、 ワクワクしながら、ステキな晴れの土曜日、僕は畑に向かう。 既に仲間の二人が作業中。 芽かきをしていた。 芽かきとは、種芋から発芽し、土の上に何本かに分かれている茎を一本にするというもの。…

自分の考えを訴える=多数派工作=政治

今日は「選挙ドキドキ」のミーティング。 未だ、今後の活動が決まってない。 だから、できるだけ活動の範囲を絞ろうということで、 みんながこの活動にイメージするキーワードを出していった時のこと。 政治っていうと、人それぞれイメージが違って、定義も…

伏見でたけのこ掘り

たけのこ掘りができるよと、ありがたく誘ってもらいました。 京阪深草駅から山の方に歩いた、立命館中学校の近くの竹林です。 たけのこ掘りをするのは小学校以来です。 やりはじめは土が固くて、思うように掘れない、しんどい、汗が出る。 しかし、徐々にコ…

bidi(絶滅危惧種を題材にしたゲーム)をプレイする。

4月14日京都新聞にゲーム好きの僕が興味を引かれる記事が載っていた。 同志社大学生と、島津製作所のチームが絶滅危惧種を題材にしたゲームをつくったらしい。 リンク:お知らせ : 京都新聞 僕は新聞に記載された問い合わせ先に、連絡をとろうとしたが、 そ…

男性との性交渉はありませんので、ブスっとやられる。

本日、はじめての献血をしてしまいました。 僕は喘息もちで、4年ほど前、献血ルームいった時に、 喘息なので献血はできないとの判定が下されて以来、 僕は献血はできないと思っていた。 だけど、本日どうしても行ってくれと言われ、 書類を書き、血圧を測っ…

WEBで手相が見れるよー

みんな、こんなの好きなんじゃない? WEBで手相の診断ができますよ。 いつもお世話になっている「ほぼ日刊イトイ新聞」のコンテンツです。 「日笠雅水(マーコ)のテソーミルーム」 Let's GO! リンク:ほぼ日刊イトイ新聞 - 日笠雅水(マーコ)さんのテソーミ…

僕らの畑(向島駅と小倉駅の中間)からじゃがいもの芽が!

土曜日、晴れている。 午前中に、畑の様子を見に行く。 「現代暮らし学研究会(仮)」の畑だ。 宇治市になるが、近鉄向島駅と、小倉駅の中間ぐらいの場所にある。 うちの伏見区桃山南大島からは、バイクで15分程度の場所だ。 周りは一面の田園地帯だが、近…

雨予報の花見企画in円山公園

合唱団「TEAM♪ルティカ」で花見がしたいとの話が持ち上がり、 日程調整した結果、本日9日が都合の良い日であり、 午後7時から円山公園にて、食べ物などは持ち寄りの花見をしようという企画にまとまっていた。 しかしながら、昼頃の天気予報では、18時頃…

伏見港公園でお花見バーベキュー

桜が咲き出すと、心がワクワクしだす。 そして、野外での宴会がしたくなる。 そんな要求を全て満たしてくれる、満開の桜と、満点の陽気の日曜日。 僕らは、伏見港公園でバーベキューをしたのだ。 バーベキューをするなら、僕は幹事したり、準備、火熾(ひおこ…