伏見港公園でお花見バーベキュー

三栖閘門と満開の桜

桜が咲き出すと、心がワクワクしだす。
そして、野外での宴会がしたくなる。
そんな要求を全て満たしてくれる、満開の桜と、満点の陽気の日曜日。
僕らは、伏見港公園でバーベキューをしたのだ。


バーベキューをするなら、僕は幹事したり、準備、火熾(ひおこ)しなどに燃えるのだが、
今回は何もしなかった。
「花見は花見、バーベキューはバーベキュー」だと思うからだ。
だから、今回の企画には反対だったが、
逆に、今回はお客さんとしてゆっくり楽しめた。


伏見港公園には、バーベキューを楽しむ団体が、沢山いた。
目算では、30団体以上いて、それぞれが15人くらいのチームだとすれば、
450人もの人がその場にいて、それぞれ楽しんでいることになる。


ただ、公園沿いの道路は違法駐車だらけになったり、
公園のゴミ入れは、あふれてごみ収集日のような状況になっていたし、
そもそも、公園でのバーベキューが許されているのかも疑問であった。


僕らのチームは20人ほどで、ブルーシートを広々と広げ、
バベーキューコンロが3つ、パラソルつきのテーブルが一つ、一人旅用のテントが一つと
のんびり楽しめるムードを作り上げた。
ただやっぱり、ひたすらみんなの分を焼く人と、何もせず食べる人ができてしまう。
そして、食べるだけの人は、食材が焼けても取りに行くことすらせずに、
焼いてる人が持っていくことまですることになる。
そして、食べるだけの人の、いつもの言い分は、
「食べることも役目」って。
次に僕がバーベキューの幹事を務める時には、ここを解決したい。


飲んだし、日焼けしたし、疲れたけど、
野外で楽しむ季節の到来を告げる花見の宴会を、大満足で楽しめました。
準備や、当日の調理を頑張ってくれた方々、ここで感謝を申し上げます。
ありがとうございました。