2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい祇園祭をつくる会の反省会

ゴミが大量に路上に捨てられたり、ゴミ箱を設置していても、そのゴミ箱が溢れてその周りがゴミだらけになるという祇園祭の現状を何とかしようと、動いている人がいる。 「美しい祇園祭」をつくる会の松井夫妻である。 今年の祇園祭では、その志に賛同し、僕…

ハンバートハンバート

このブログは、主に活動報告をする場所なので、 あまり、自分の趣味や嗜好について言及することは少ないのですが、 僕は最近「ハンバートハンバート」というアーティストが好きです。 「ハンバートハンバート」は男女二人組みののデュオです。 ご存知ない方…

ぱおぱおの家

『「健全」を久しぶりに感じた。』 「ぱおぱおの家」ってご存知ですか? 「子育てひろば」と言われるものはどうですか? あなたが乳幼児の親だとすれば、子どもを安心して遊ばせれれる場所はあるでしょうか? そんな場所が、近場に、パパママがちょっと目を…

墨染納涼祭でするめの天ぷら

この季節は、地域の夏祭りや、地蔵盆で盛り上がっていますね。 そのひとつとして、墨染商店街活性化委員会主催、 第三回墨染め納涼祭が開催されました。 京阪墨染駅から降りてすぐの、疎水沿いがその会場で、 商店街の方々や、地域住民の方々が屋台を出店し…

クリーン五山の送り火ナイトパーティー

ゴミ拾いをみんなで楽しもう、というか、 楽しいことの一つとしてゴミ拾いをしよう、というような、 感じで、3回目のチャレンジになる、ゴミ拾いの会を、 本日、五山の送り火(大文字焼き)の夜に行ないました。 ちなみに、「ゴミ拾い」ってのが暗いイメー…

合コン

合コンをやりました。 久々です、2年ぶりです。 四条通りの地下にあるお店で、 男4人女4人の計8人 の予定だったが、男1人遅刻。 男は普段合コンに顔を出さないような面子、 女の子は合コン慣れした、かわいい子達 僕自身、体調が悪かったこともあり、 …

京都市未来まちづくり100人委員会のプレゼン傍聴

京都市未来まちづくり100人委員会とはなんだろう? 実は中身はあまり決まっていない。 おそらく、門川市政の「共汗」というコンセプトを実現させるための実験で、 今まで京都市が行ってきた、識者を集めた各種委員会を、 行政主導で行うのではなく、NPOな…