ぱおぱおの家

『「健全」を久しぶりに感じた。』


「ぱおぱおの家」ってご存知ですか?
「子育てひろば」と言われるものはどうですか?


あなたが乳幼児の親だとすれば、子どもを安心して遊ばせれれる場所はあるでしょうか?


そんな場所が、近場に、パパママがちょっと目をはなしても危なくなくて、さらに他のパパママとコミュニケーションが取れるところがあったらいいと思いませんか?
そういう場所が、必要とされており、「子育てひろば」と呼ばれるものが各地につくられています。


今の社会で子育てをすると、母親が孤立しがちになります。
それはストレスとなり、そのストレスが、子どもに向くと大変ですよね。
まずここで、子育て中のお母さんに温かい目を向けてあげて下さい、
そして、子育てのしやすい社会づくりをする必要がある。


伏見の大手筋商店街に、とてもいい場所があって、
町屋を綺麗にした、子育てひろばがあります。
気をつけないと見落としてしまいます、モスバーガーサンマルクカフェの間に入口があるのです。
そこのインターフォンを押すと、主催者の宇野さんが出てきてくれます。
とても素晴らしい女性です。
是非、乳幼児を連れてか、子育てボランティアとしてか、インターホンを押してみて下さい。
ちなみに、月曜日か、木曜日限定ですから、気をつけてね。


以前から、見学や、父親として何度も行ったことがあるのですが、
本日も見学をさせてもらいに行きました。
時折ふる霧雨のせいで、子ども達とお母さんはいつもより少なめだったのですが、
子どもは元気そうに、お母さんはゆったりと過ごしておられました。


畳の和室に、お母さんと子ども達が集まって、ボランティアのおばちゃんが多少の世話をするという、その光景が「健全」だと感じたのです。
近頃の社会に「健全」さを感じれません。アスファルトの道路に、車が列をなして、コンクリートの建物の間をすり抜けてゆく。歩道を見るとタバコの吸殻が落ちている。食べ物の多くは外国産の原材料を使っている。
日常的に接していることなので、普段は意識しないが、ぱおぱおの家でいっときを過ごしたら、そういう日常は「健全」では無いと再認識した。


ぱおぱおの家のにある「健全」をつくるために、尽力した宇野さんのような人がいて、
僕は感動で、尊敬です。
僕も「健全」なものにしていきたいと、思いました。
家庭とか、自身の体とか、社会とか、職場とかね・・・