2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

逆マニフェスト準備中

「仲間がもっとほしい。」 京都市長選挙を盛り上げ、投票率を高め、政治参加を促すため、「逆マニフェスト」を進めている。 「逆マニフェスト」とは、主に若い世代から、市政への要望アンケートを収集し、 そのアンケートから、○×形式の質問状をつくり、市長…

親睦会(六地蔵、様様にて)

「ちょうどいい距離感の飲み会は楽しいね。」 本日は合唱団「TEAM♪ルティカ」の忘年会をしようと、日程調整したが、 主要メンバーの都合が合わず、しょうがなく、ルティカじゃない、ただの飲み会として開催した。 ルティカのメンバーは12人いるが、日程調整…

さんしろ会、クリスマスSP

「メリークリスマス」 12月24日は言わずと知れた、クリスマスイブ。 しかも、満月だ。 ってことは盛大にパーティーをしなければ、 まま、盛大にならなくても、 こじんまりでも、クリスマス会をしようってことで、 家には自分も乳児も含め、5人が集まりました…

中西ファミリーコンサート

「歌うことそのものも、歌うことでつながれることも、スゴイね。」 TEAM♪ルティカの3回目の公演となる、中西ファミリーコンサートが行われた。 詳しくは魔法のiらんど そのコンサートは、文字通り中西ファミリーが主催し、 その中西ファミリーとは、家族で…

京都女子大学に潜入

「僕自身がドキドキです。」 選挙ドキドキとは、選挙ドキドキ初体験プロジェクトの略で、 若者の政治参加、選挙参加を目標に掲げ活動する、中京ユースサービス協会の事業の一つであり、 僕はボランティアのメンバーとして参加しています。 ここ2ヶ月は「逆…

忘年会

「もう、酒はいいわ」 忘年会をしました。 この忘年会は仕事関係の忘年会です。 職場には、3人しか所属してないですが、 いろいろ、事務所に来る大学生や、交友のある知り合いで、 6人での忘年会でした。 お鍋をつつきながら、アルコールを飲みつつ、カラ…

中西ファミリーコンサートに向け

「メンバーの意見それぞれが尊重されるように」 いつもの楽しい合唱団TEAM♪ルティカの発表が、6日後と迫っている。 次の発表は12/23の中西ファミリーコンサートへの出演だ。 伏見竜馬通り商店街の竜馬ホールで14:30〜16:00の間、行われる。 今日は、発表…

アンケートノルマ

選挙ドキドキとは、選挙ドキドキ初体験プロジェクトの略で、 若者の政治参加、選挙への投票を促そうと活動している。 現在は逆マニフェストというものを作り、京都市長選を盛り上げようとしているのだ。 市民から市長にやって欲しいことのアンケートをとり、…

シーフードマイスター養成講座説明会

日本食育者協会が主催するシーフードマイスター養成講座の説明会に参加した。 上記の講座は、食にまつわる問題を少しでも解決しようという目的で、設立された。 日本の食文化は世界に誇るべきものなのに、今その文化は衰退しつつある。 それはなぜか? 伝承…

ユースビジョンカフェ

書く時間が取れなかったので、簡単に。 ユースビジョンカフェという企画がある、 NPOやNGOなどのボランティア活動に関わっている人たちの交流会である。 その交流会にゲストとして「選挙ドキドキ初体験プロジェクト」のメンバーが呼ばれた。 テーマは若者の…

墨染ゴスペルライブ

大手筋で合唱を終え、ぱおぱおの家で雑談し、中書島で解散した後に、 僕はひとりで、墨染ゴスペルライブにむかった。 自分が歌ったその日に、人の歌を聴きに行く、歌三昧の一日ですね。 墨染の地域活性化のためのライブでもあり、友達も出演するということな…

シェイクハンドフェスタ本番

本日は、合唱団TEAM♪ルティカの2回目のステージとなる、大手筋シェイクハンドフェスタの本番である。 この出演は「中西ファミリー」という、パフォーマー家族のご厚意により出演させていただいた。 魔法のiらんど 本番は14:00からで、集合は12:00だった…

【TEAM♪ルティカ】シェイクハンドフェスタ本番/墨染ゴスペルライブ

「歌のちからってすごいのかもね。」

コントラダンス

「コントラダンス」へのお誘いが、TEAM GOGOのメーリングリストからはいってきた。 「コントラダンスって何!?」僕は興味津々。 ぜひとも行きたいと思ったけど、一人で行くには、謎めきすぎていて、躊躇した。 友達を誘ったけど、一緒に行ける人は、O人。 …

地域プロデュースの作法

本日は北区ユースサービスセンター主催、「地域プロデュースの作法」という講座の第三回目で最終回。 内容は、まちづくりにに関することでもあり、市民の社会参加に関することでもあり、 本当にこの講座にはいろいろなことを教わりました。 特に最終回は、実…

地域プロデュースの作法/コントラダンス

「風邪ぎみだったのですが、勉強もし、ダンスもした一日でした。」

上昇志向

「よりいいものを目指していきたいね。」 歌うことを楽しもうと結成された合唱団、TEAM♪ルティカの次の出演は12/9である。 本番まであと、4日しかない今日が、みんなで集まる最後の日だ。 大手筋のシェイクハンドフェスタという、12月の毎週末に催される商店…

農林水産フェスティバル

「食べ物が沢山あるとテンションが上がるね。」 本日は、京都府農林水産フェスティバルに行きました。 伏見区内のパルスプラザが会場です。 秋の行楽シーズンであり土曜日であったので、車が大渋滞。 僕は普段、仕事以外では車に乗ることがあまり無いのだが…