中西ファミリーコンサートに向け

「メンバーの意見それぞれが尊重されるように」
いつもの楽しい合唱団TEAM♪ルティカの発表が、6日後と迫っている。
次の発表は12/23の中西ファミリーコンサートへの出演だ。
伏見竜馬通り商店街竜馬ホールで14:30〜16:00の間、行われる。
今日は、発表前最後の打合せ件練習が行われた。
発表を6日前にして、実は、いろんなものが漠然としか決まっていなかった。
発表曲、MC、並び順がかなり重要な要素だが、決まっていない。
オプション的に、曲名の書いた垂れ幕的なものや、
みんなで歌えるように、歌詞を書いた模造紙を用意するなども、案のまま上がっていた。
決まってないときは、
あっちゃこっちゃの意見が飛び交い、
あの歌入れたい、MCで説明しなわからん、歌詞を張り出すとこあるん?
など、いろんな意見がでて、もうどうでもいいわーって思ってきたときに、
最後まで体力の残る人の意見が通るのかな?
いやいや、みんなの意見を出し合って、疲れるまで話して、
その結果やからみんな納得やねんね。
結果はこうなりました、
三重奏で、メドレー風に、
「もろびとごぞりて」「牧人ひつじを」「ホワイトクリスマス」を。
当日参加者の8人全員で、
「笑顔がかさなれば」「ビリーブ」「翼をください」を。
最後の「翼をください」は会場全員で歌えるように歌詞を書いた模造紙を用意することになりました。
そして、16分で6曲はギリギリなので、MCを最小限にしたり、2番を歌わなかったりするなどの対策をとりました。
紆余曲折で、時間をかけしっかりと決まりました。
後は歌うだけですから、
本番が楽しみです。


さて、ルティカは23日以降の出演予定はありません。
そのあたりも議題に上がり、そもそも、どういう方向性で活動していくのか?
めっちゃ歌のうまい、コンサートホールで歌える合唱団を目指すのか?
はたまた、福祉施設などをボランティアでまわる合唱団を目指すのか?
または、何かを目指す前に、チームが崩壊してしまうか?
どうなるかわかりません。
でも、今度出演するときは、メンバー12人いるんやけど、10人ぐらいは出演できる日がいいね、とか、
個性的なメンバーやから、歌にこだわらず、他の表現も楽しみながらできたらいいね、とか、
そんな意見が出ました。
僕の意見としては、みんなが楽しく自己表現できて、
それが少しでも社会の役にたつことになればいいなと、思っています。
そうなるように、舞台を用意するのが、「TEAM♪ルティカ」のマネージャーである、僕の役目かな。