2012-01-01から1年間の記事一覧

ITを使えば、好きな事を仕事にできるんだって。

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法を読み終えました。 色々と雑学的な知識や研究結果が豊富で面白く読めました。 要点だけまとめると、 遺伝子によって能力が違うし、能力によって収入も変わってくる。 しかし、収入が高ければ幸せだということはな…

多重知能のうち、高いのは何?

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法を読み始めています。 今のところ、自己啓発や努力を否定されている内容を読んでいます。 その中で、「多重知能」というのが気になりました。 要するに、人それぞれ色々な知能があるってことかな。 言語的知能 論理…

政治家を育てる土壌

気になった記事 池上彰さんのコラム読みました。 政治家を育てる質問 | 池上彰 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 開票速報時の政治家に対する質問が好評だった。 しかし、アメリアではそれは当たり前。 いい政治家を育てようと思ったら…

やりたいことをやるにはマネーが必要

自分の好きな分野で働きたい、得意なことを活かして働きたい、楽しく働きたい、 って思うよね〜。 しかも、この事が専門的なスキルを磨くには必要だって言われてるよね〜。 wishigrow自身も不安定で低賃金な雇用にて収入を得ているので、 これまで何してきた…

家族が大切なこの頃

長男は5歳、次男は4歳、三男は2歳になってます。 三男はwishigrowの膝の上を、お気に入りのカフェみたいに思ってるようです。 長男はおもちゃを欲しがります。コレクター欲が豊富なようです。 次男は発達障害なのでよくわかりませんが、いつも通り覇気が…

衆議院選挙が終わったこの頃

衆議院選挙が自民党の大勝で終わりましたね。 なかなか納得のいかない選挙結果だと思っていますが、当然の結果だという感じもします。 投票率が戦後最低ということなので、組織の強い党が勝つのは当たり前です。 伏見区においては、自民党新人の宮崎けんすけ…

民主主義のレベル

自民党の公約の中に、憲法改正があり、基本的人権の条文を削除しようとする動きがあるようです。 それがいい悪いは別として、自分の投票権を行使しない人も多いので、 日本は、民主主義のレベルが低いなぁと思うわけです。 逆にこの記事、 http://tuchizaki.…

選挙期間中に討論会を開催できないのは絶対にダメだ。

衆議院選挙が公示され、3日がたちました。 16日が投票日ですが、本日の京都新聞を見る限りでは、自民党圧勝の文字が・・・。 ど、どうなるんだ日本。 個人的には財政再建が一番大事だと思います。 選挙を通じて思うことは、 まだまだ日本では、選挙っても…

遺伝子が気になるこの頃

「遺伝子に忠実に生きる」という考え方は、好きやな。 「思考は具現化する」とかっていう自己啓発な考えや、 「倫理を守って、他者に尽くせ」とかっていう宗教的な考えに比べて、今の僕にはしっくりくるなぁ。 (・・・もしかして比べるところじゃない??)…

ふしざくの話と、秋の醍醐寺はいいらしいこと

伏見をさななにざっくばらん 第6回の伏見をさかなにざっくばらんに参加しました。 伏見まちづくりをしようという有志の集まりで、 70人くらい集まってたかと思います。 第6回ということで、企画に応じたチーム分けがなされていました。 それぞれが、社会…

政権公約(自民党)が難しいこの頃

衆議院選挙のニュースが気になるこの頃ですが、 自民党が公約を発表したというニュースがありました。 安倍総裁が公約を発表生まれ変わった自民党の姿を示す | 党内活動 | ニュース | 自由民主党 「日本を、取り戻す。」というのがテーマみたいですね。 最初…

風邪にはジョギング?なこの頃

以前、風邪をひいたけど、ジョギングをしたら治ったという記事を書きましたが、 今回はその方法では、ダメだったという報告です。 今月6日に鼻水がたらたら状態で、花粉かな、と思った。 その翌日、これは風邪だなと確信したので、走ってみた。 序盤は調子が…

政局が気になるこの頃

政治全般の話 このタイトルがいいですよね。 知恵を生み出す『政治新時代』へ流れを変えよう – アゴラ 主旨としては、 これまでは対立して、富の再分配をしてきたのが政治だったが、 これからは、国民の潜在力を引き出して、問題解決をしようと書いてありま…

手作り市をテーマにしてみる

まず、このブログから。 11月11日(日)は京都・丹波橋のモリタハウスさんの「秋のふきよせ」へ。 : 自家製酵母パン屋のベーグル通信 終わった話だが、「秋のふきよせ」というなんとも暖かそうなイベント、 手仕事市と称されているが、手作り市と同じ意味、…

野田首相が解散を宣言したこの頃

野田首相VS安倍総裁の党首討論は見応えがあって、すごく面白かった。 野田首相が日をも明言し解散を宣言すると、これまで解散を迫っていた安倍総裁が話をそらすような発言。 安倍氏は、なんか、あたふたしてる感じで、今までの発言の本気度が疑われる。 (見…

記事の記録

観光 伏見桃山城 《時代劇ロケ地めぐり》伏見桃山城 | 平安探偵 イベント 伏見港で 新・アコースティックギター生涯の1本:徒然なるままにいくつかの記事、、、そして、~伏見港公園~ ♪水音(みなと)ミュージックフェスタ♪。 手しごと市 HIKEの粉手帖 手し…

伏見バルはどんなだったのか?

10月27日(土)大注目だった、「伏見バル」というイベントが開催された。 3000円で、チケット5枚もらえて、色んな店でそのチケットが使えるってやつ。 行きたかったのですが、次男の誕生日だったので、スルーしました。 残念。 でも、色んな人が楽しんだよう…

寒くなってきたこの頃

寒くなって来ましたね。 もうすぐ、京都も紅葉かな。 観光 伏見と言えば、伏見稲荷・醍醐寺・日本酒というのが、メインだと感じています。 ◎伏見稲荷 抜穂祭 稲を刈る伝統的な行事ですね。 伏見稲荷 抜穂祭 : 京都の旅・四季の写真集 五穀豊穣に感謝ですね。…

御香宮のお祭りなこの頃

9/29のお出でからスタートした、御香宮のお祭り週間ですが、 9/30の台風も乗り越え、 10/6には、花傘パレード 10/7には、神輿渡御が行われましたね。 僕も10/6には、子どもたちの保育園の運動会の後、花傘パレードに参加し、もってみました。 久しぶりの花傘…

まちづくりは手段なんだ。

まちづくりってさ、目的じゃなく手段と思ったほうがいいと思うねん。 例えば、我が町伏見区って、京都市内で一番投票率が低い、 これって問題やし、何を意味してるかを考えると、 社会に関心がない人が多く住んでるとか、 知的レベルの低い人が多いとか、 地…

バーベキューの反省

台風の日にバーベキューを決行して、散々だったんですが、 にしても、食材が足らず、ビールが余るというのは大誤算だ。 ビールは気温に影響されるので、そこも含めて計算すべきだった。 最夏のバーベキューと秋のバーベキューでは状況が変わるのだ。 また今…

台風の日バーベキューなこの頃

満月の日にみんなで集まって、走って、ビールを飲むって、サイコー。 9月30日は満月そして、日曜日、というわけで3ヶ月以上前からバーベキューの用意を進めました。 で、台風17号! 中止にはしたくない!走るのもバーベキューも決行だと、勇んで臨みま…

すっかり秋なこの頃

すっかり秋ですね。 週末はイベントラッシュ。 体育祭、文化祭、秋祭りっていっぱい。 僕は、醍醐駅〜JR桃山駅のハッシュハウスハリアーズに参加したり、 藤森神社で行われたあきまつりでヤキトリを焼いたりしました。 休みの日はイベントで、平日は働いて、…

パエリアLIVEなこの頃

9月15日(土)夜、wishigrow主催でパエリアLIVEというのを開催しました。 夏の夜市でパエリアを焼いて販売しようとしたのに、色々忙しくて焼けなかったので、 どうしてもパエリアが焼きたいぞ、となりました。 家で勝手に焼いてもいいのですが、結構手間がか…

伏見まちづくりのこの頃

wishigrowは伏見生れなので、32年は伏見に関わってきていますが、 まちづくり視点で伏見をみてからは、8年くらい経ったのかなぁと思います。 そんな僕が最近感じているのは、伏見のまちづくりプレイヤー達が増えたということです。 (あるいは情報が入る…

高齢者サロンで演奏なこの頃

知り合いのおばあちゃんがちょっと演奏してくれって。 そのおばあちゃんは自宅を近隣の方に開放して、高齢者サロンにしていらっしゃいます。 いつもは相方を見つけてアイリッシュ音楽をやるんですが、今回はNG。 急遽、今夏職場に来ている大学生インターンに…

60人規模のバーベキューを仕切ったこの頃

9/2(日)バーベキューをしました。60人くらいの参加者がありました。 準備したり、当日焼いたりすると本当に疲れます。 ですが、去年と比べれば、段取りも発注精度も向上したように思います。 今後は提供する料理のバリエーションを増やしたいです。 その…

関西州になったら、伏見が州都になるんじゃないの?

◎puspa 伏見発のスーパーパフォーマー”ぷしゅぱ”10周年記念公演を開催やって。 来年の3月3日! みんな行こうぜ―。 ぷしゅぱのおと 〜puspa note〜:じ〜じじじっ重大発表!!ゆうか 1121 - livedoor Blog(ブログ) ちなみに「華〜puspa〜」と「Drakskip…

風邪にはジョギング!なこの頃

日曜日に京丹波町に行って、一日中子どもと遊んだせいで、 妻も自分も体力の消耗が激しくて、妻は嘔吐や頭痛を伴う風邪を、 自分は咽の痛みとイライラを伴う風邪をひいたようです。 で、昨晩ですが、ストレス発散と体を温めて熱を発することをすれば、治るん…

質志鍾乳洞(京丹波町)に行って疲れたこの頃

先日、睡眠障害か?うつ病か?なんて書いたと思いますが、 洞窟に行けば治るって思ったんですよね。 うつ病=引きこもれば治る=洞窟、という思考回路です。 洞窟って、アニメやゲームで身近な存在ですが、 意外にリアル世界では無いんですよね。伏見区内にも…