バーベキューの反省

台風の日にバーベキューを決行して、散々だったんですが、
にしても、食材が足らず、ビールが余るというのは大誤算だ。


ビールは気温に影響されるので、そこも含めて計算すべきだった。
最夏のバーベキューと秋のバーベキューでは状況が変わるのだ。


また今回特に感じたのは、色んなメニューがあると、とりあえず全部食べたいという心理が働くようだ。
僕がやるバーベキューはなるべく多品目の材料を提供したいと準備する。
牛肉だけでなく、鳥豚魚介類に至るまで色々。
今回も牛肉の他、エビ、ホタテ、イカ、なす田楽なんかも用意した、
しかもホタテはバターで、エビはオリーブオイルでというこだわり様。
すると、ひと通り食べたくなるのが人情で1種類でも食べ逃すと、満足度が一気に低下するようである。
ちゃんと、全員に当たるように、準備・配給せねばならないし、
それが出来ないのであれば、おんなじ食材で押し切るべきだと考える。


また、雨の日や寒い日なんかは、焼きそばや肉より、
とん汁とか、シチューとかが求められるようである。


バーベキューなら何となく楽しくなるというのは間違いであった。
いろんな状況下でもハイパーに楽しくなるバーベキューを催したいと思う。


wishigrow