まちづくりは手段なんだ。

まちづくりってさ、目的じゃなく手段と思ったほうがいいと思うねん。
例えば、我が町伏見区って、京都市内で一番投票率が低い、
これって問題やし、何を意味してるかを考えると、
社会に関心がない人が多く住んでるとか、
知的レベルの低い人が多いとか、
地縁の薄い人が多いとか、
色々原因はあると思うんやけど、これらも問題やんね。
それをまちづくりを手段として解決できないかと考える。


例えば、京都府は少年犯罪の数が全国でワースト1になったりする。
これは、伏見区内の特定のエリアで顕著だそうで、
そういった、少年犯罪防止をまちづくりで解決するとか、


伏見区って、外国人が多いよねとか、交通網が充実してないよねとか、
そういう地域社会の問題を、解決する手法としてのまちづくりをやりたいよね。
だから、まちづくりプレーヤー達は、地域の問題をよく知った上で活動して欲しいよね。


[伏見にまつわるブログ紹介]

◎ちょっとマイナーなお寺

恋塚寺

恋愛のダークな歴史が興味をそそりますね。
恋塚寺 (京都市伏見区) お寺の風景と陶芸/ウェブリブログ

西岸寺

伏見に西岸寺って2つあってややこしいですね。
西岸寺 (京都市伏見区深草) 玉日姫の廟所 お寺の風景と陶芸/ウェブリブログ

◎オーソドックスな伏見観光

お酒が中心でいいですね。
http://anzumadamu.exblog.jp/18022173/