2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地域プロデュースの作法・2回目

北区ユースサービス協会が主催する、「地域プロデュースの作法」という講座の第二回目に参加した。 仕事が終わった後、伏見から北区に向かう。1時間近くかかってしまった。 開始は午後7時から。 前回は、地域の問題解決や、まちづくりの手法を実例を挙げて…

12/9発表1回目の練習

TEAM♪ルティカとは、歌うことを楽しむために集まった合唱団です。 合唱団って、ママさんって呼ばれそうな人より年上か、 あるいは少年少女合唱団みたいな、イメージですが、 TEAM♪ルティカに所属している12人は23歳〜35歳(?)に収まっているので、 奇跡の…

地下鉄の勉強会など

選挙ドキドキⅡ(選挙ドキドキ初体験プロジェクト2の略)は、 若者の投票率をアップさせよう!と夏の参議院選挙から動き出した。 選挙が終わった後も、市政の勉強会や、京都市長選挙に向けた活動をしている。 政治に関係しているが、どの党にも属さない、中立…

9日発表へのミーティング

楽しく歌うことを目的に友達同士で集まった、TEAM♪ルティカの 次の出演は12月の9日に決まった。 しかも、路上。 場所は伏見の中心街、大手筋商店街である。 人前で、しかも路上で歌うのは非常にハードルが高い。 そして、あと2週間しかない、 時間が無いので…

第八回さんしろ会

今日は満月です。 恒例のさんしろ会をしました。 会に参加したのは、7人でした。 料理を沢山用意していたのに、食べてから来た人が、2人もいて、 がっかりです。 食事と、そして、今まで撮りためたビデオの上映をし、 みんな口数少なく、見てしまいました…

西部ふれあいプラザ

本日は伏見区主催の西部ふれあいプラザに参加しました。 伏見区の区民ボランティアとして、ゴミ分別に関するクイズコーナーを担当しました。 8:40に会場の鳥羽離宮跡公園に着いた時にはとても寒かったが、 徐々に晴れてきました。 オープニングセレモニ…

政治資金パーティー

人生で初めて、政治資金パーティーなるものに参加した。 初めてだったので、楽しみ方が分からなかった。 いや、楽しむものじゃないのか? お客さんは、寄付のつもりで参加するのか? そして国会議員の話を聞いて、握手して、写真を取れれば満足なのか? たぶ…

地域プロデュースの作法を学ぶ

ルティカで歌って、いただいた豚汁とひじきご飯を食べたら、 すぐさま北区の区役所へ向かった。 北区ユースサービス協会の「地域プロデュースの作法を学ぶ」という講習があったからだ。 現在活動している「選挙ドキドキプロジェクト」の関係で知った。 僕は…

デビュー公演

ルティカの公園での公演は11:30から。ちょうどういい10分前ぐらいに公園につく、 早速、舞台衣装にしてはしょぼいが、統一の白Tシャツに着替る。 12人のメンバーは同じ、Tシャツなのだが、スーツのスラックスの上に、Tシャツ姿の僕が一番しょぼい。 公園…

【ルティカ】デビュー公演/【講習】地域プロデュースの作法を学ぶ

今日は朝起きると、鼻水が大量に出て、今日という日に不安になった。 今日という日は、忙しい、三つも行くべきところがあって、色んな所に出没する日だから。 まず、仕事の関係で集会に行く。 10:00開始で会場は四条烏丸近くのシルクホールであった。 寒い…

前日練習

ルティカの前日練習は、あらぐさ保育園で行われた。 発表は、この保育園の近所の公園で行うので、現地視察も兼ねての練習だ。 京都市南区にあるのだが、僕は18:30に遅刻することなく到着すると、実は一番乗りだった。 保育園の2階での練習、広々と練習でき…

上映会

上映会は、午後3時半から1回目の公演がはじまる。 僕は、11:00ごろから準備を手伝いに伏見NTTのショールームに着いたのだが、 すでに、五人ほどが来ていて準備を進めていた。 まず、映画上映のために暗くしなければいけない、窓を暗幕で覆ったり、 室内の…

【GOGO】上映会/【ルティカ】前日練習

いろいろとチームに所属すると、スケジュールが重なってしまったりした時、困りますね。 今日ははずせない、TEAM GOGOの「107+1〜天国はつくるもの〜」の上映会と、 はずすと不安なTEAM♪ルティカの前日の練習が重なりました。

上映会準備

地球温暖化の現状を知ってもらおうと、みんなで「豪快な号外」という新聞を配るチーム、 TEAM GOGOの京都の仲間が、伏見での上映会を企画した。 TEAM GOGOの言い出しいっぺの一人である、てんつくマンの映画、 「107+1〜天国はつくるもの〜」の上映会である…

本番は今週末

TEAM♪ルティカとは、今年の8月8日に結成された男女混合の合唱団で、 とにかく歌うことを楽しもうというコンセプトの元、現在12人のメンバーがいて、 僕もその一人なのです。 そして、初舞台が決まっていて、11月18日にとある保育園のお祭で歌うことになって…

西部ふれあいプラザ、ミーティング

11月23日に西部ふれあいプラザという伏見区役所主催のイベントがあります。 場所は鳥羽離宮跡公園で、時間は10時から15時までです。 僕はこないだの、伏美ECO市に参加したことに引き続き、 ボランティアとして、一つのブースのお手伝いに参加することにしま…

エネルギー問題講演など

選挙ドキドキⅡとは、07年夏の参議院選挙で、若者の投票率を上げようという目標で発足し、 参議院選挙が終わった後も、若者の政治参加を考える会として存続している。 前半は京都市政にかかわる問題をメンバーが持ち回りで発表し、 後半は今後の政治参加を促…

虹のまつり、2日目

前日に引き続き本日も虹のまつりに参加した。 10日・11日と2日連続の開催である。 昨日、ブースに目を通し、仲間とも挨拶を交わしたので、 ステージを中心に見ることにした。 昨日に引き続き、トークライブや音楽ライブが催される。 トークをする方々は、現…

虹のまつり、セヴァン・スズキなど

地球温暖化の現状を知ってもらおうと、みんなで「豪快な号外」という新聞を配るチーム、 TEAM GOGOの仲間達が深く関わって企画・運営された「虹のまつり」に参加した。 場所は、奈良公園の中の春日野公園であった。 奈良は正倉院展が開催中で大勢の人で賑わ…

大学の授業のゲストに

選挙ドキドキⅡとは、07年夏の参議院選挙で、若者の投票率を上げようという目標で発足し、 参議院選挙が終わった後も、若者の政治参加を考える会として存続している。 中京ユースサービス協会が母体となっているのだが、 今日は、大学の授業「ユースサービス…

だいぶまとまってきたかな

TEAM♪ルティカは、今年の8月8日に結成された男女混合の合唱団で、 とにかく歌うことを楽しもうというコンセプトの元、現在12人のメンバーがいて、 僕もその一人なのです。 そして、初舞台が決まっていて、11月18日にとある保育園の祭で歌うことになっていま…

京都教育大学学内駅伝大会

スポーツの秋と言われる通り、運動会や、各種スポーツ大会が催されているが、 京都教育大学にある陸上部が主催する駅伝大会に、是非とも1チーム参加して欲しいとの要望があった。 駅伝といえど、走る距離は短い。5区間に分かれているのだが、 (1)2.6Km(2)2…

食フォーラム

みやこめっせで行われた「食フォーラム」を見に行きました。 「morning sun」「morning wish wolf」「black stoen」の三人で。 会場には、お年よりや、家族連れ、学生達が多く、 想像以上の集客がありました。 食に関心があるのか?試食やプレゼントにつられ…

龍谷大学文化祭

龍谷大学で文化祭が行われている。 龍大は近所なので、知り合いが多い。 映画研究会の学生や、 NPOセンターに関わる学生、 法学研究部の学生などが知りあいだ。 映画研究会は映像作品の上映をしていて、 僕も少しの間だけ見た。 学生だから、強烈な個性を発…