前日練習

ルティカの前日練習は、あらぐさ保育園で行われた。
発表は、この保育園の近所の公園で行うので、現地視察も兼ねての練習だ。
京都市南区にあるのだが、僕は18:30に遅刻することなく到着すると、実は一番乗りだった。
保育園の2階での練習、広々と練習できる、
そして普段より大きな声を出せる、大きな声を出すとテンションが上がり楽しい。
練習しているうちに、メンバー全員が集合し、12名のフルメンバーでの初の練習となった。
今までの練習の甲斐があり、歌や演奏、振り付けは問題なく行われた。
しかし、どうやって締めるかとか、アンコールが来たらどうするか、などで少しもめる。
いろいろ意見は出たが、僕の意見は採用されず、僕は府に落ちない感じ、
総合演出担当者なんてのを、決めるといいのかもね。
発表はいよいよ、明日である。準備は万全、明日を待つのみ。
そうしていると、19:30になりそうであった。
僕はGOGO上映会の後片付けを手伝うために、
ルティカの仲間を置いて、伏見に戻る。



上映会場に着くと、まだ映画の上映中で、ちょうどいい時間だった。
映画が終わると、早速、原状回復に取組み、仲間に恵まれているので、スムーズな撤収であった。
その後は打ち上げに、大手筋の「土筆んぼ」で飲み会。
年齢はまちまちですが、会話は弾みます。
そして、上映会の主催者の一人である子が誕生日であったので、
ケーキを用意していて、有意義な飲み会であった。
実はお互いよく知らない人たちの集まりだけども、仲間であることは分かっている飲み会ですから、
相手への好奇心によって、話が弾んで、どれだけ時間があっても足りないくらいで、楽しい時間でした。
しかし、みんな終電があるので、そんなに遅くない時間で解散となり、
みんながそれぞれの家に帰ったのでありました。
多くの仲間と関わった、充実の一日でした。