2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメパパの日

子どもと遊べない、子どもの悪さや癇癪を許容できない、パパとしては全然ダメな日もある。 日曜日だが、とにかくしんどかった。 風邪のせいかもしれない。 寝る前に酒を飲み過ぎたのかもしれない。 前日にあった、所属しているバンドのLiveの緊張や、練習不…

パパを冷たがらすのはそんなに面白いのかい?

今日は昨日の続きのような日記。パパに乗っかる遊びはそんなに面白いのかい? - Wishigrow Worry World これを踏まえていただけるとありがたい。 帰宅すると、子どもたちはおもちゃ遊びに熱中していた。 『ちょっと遊んだろかなー』って思ってるのに、パパに…

パパに乗っかる遊びはそんなに面白いのかい?

夕食の後は少し眠たくなる。 妻に「ちょっと寝る。」と宣言した。 そして布団はひかず、畳の上にタオルを敷いて横になった。 「あー疲れた。」なんてつぶやいて、リラックス状態に体を持っていくわけだが、 数分もたたないうちに、三男がちょろちょろやって…

兄弟ゲンカは切ない

長男と次男の兄弟ゲンカは切ない。 次男の発達障害の特性のせいでケンカになるからだ。 先日は宝探し絵本でケンカになった。 妻がウォーリーを探せみたいな絵本を長男と次男に読み聞かせてるとき、 長男も次男もが自分が見つけたいという欲求がわいた。 長男…

水が苦手な次男だが

次男は水が苦手だ。 風呂の時、頭を洗うのに苦労する。 最近では、顔を真上に向けるという技で少しは洗えるようになったが、 以前は、シャンプーハットをしてもダメやったし、親の手で目を覆っててもダメだった。 頭を洗うときはムリヤリだった。 当然泣きわ…

わめいてもケロッと戻る次男

発達障害の次男は自分の思い通りにならないと、とにかくわめきたおす。 しかし、その主張を通すと、ケロっと機嫌が戻るのだが、 わめきたおした時のストレスはたまってるの?という疑問がわいた。 昨晩、次男は遊ぼうと言ってきた、色々な遊びをしたがってい…

パパ不足?

しばらく遊んでやらないと、子どもたちはパパ不足になるのかな? 祇園祭のハイライトは山鉾巡行やけど、その前日の夜は宵山、さらにその前日は宵宵山、さらにその前日は宵宵宵山。 この3日間、四条烏丸より西側のエリアは露店が沢山出る、そして人が沢山来…

恐怖心が無いっていいなぁ(長男の水泳について)

長男と二人で府民プールに行った。 野外プールが解放されたばかりの週末なので、午後の部の開始時刻には長蛇の列ができていた。 自分は、列に並ぶのは嫌いだ。 その時点で帰りたくなったが、長男を説得する方がめんどくさい。 並んでから30分は待たなかっ…

発達障害の次男との戦い

先日、次男と戦った。 雨の日だった、 仕事から帰ると、次男は気が立ってるような動き、 ごはんを一口食べてはうろうろする、三男に対しても厳しいし泣かしてしまったりする。 雨の日だったから、外で遊べずに、パワーが余っているのか、 テレビばかり見過ぎ…

やっぱ、乗馬体験も無理か

伏見区には淀の競馬場があり、日によって乗馬ができるようだ。 妻の企画で競馬場の公園に保育園の友達数組と行ったのだが、たまたまそれに出くわした。 身長130cm以上の部と以下の部に分かれているらしく、 正午は、130cm以上の部、中学生以上って…

目標達成にはファンタジーが必要っぽい

階段の続く険しい山道を、6歳の子どもたちはいかにして登るのかという話です。 状況説明 京都伏見には醍醐寺という豊臣秀吉の花見で有名なお寺がある。 五大力さん、三宝院、桜や紅葉の名所としても有名ですよね。 で、この醍醐寺、一般的な観光客は山のふ…