ダメパパの日

子どもと遊べない、子どもの悪さや癇癪を許容できない、パパとしては全然ダメな日もある。


日曜日だが、とにかくしんどかった。
風邪のせいかもしれない。
寝る前に酒を飲み過ぎたのかもしれない。
前日にあった、所属しているバンドのLiveの緊張や、練習不足のせいで楽しめなかったのが原因かもしれない。
あるいは、前日のまちづくりの会に出席して、色んな人としゃべりすぎたのが原因かもしれない。


しんどさの原因がわからぬままで、
もどかしさや、満たされてない気持ちを抱えながら子育てするってのは、難しい。
子どものワガママに付き合えない。
何もかもがスムーズにいかないし、
妻が立てたスケジュールに対して、腹が立ってくる。


3兄弟が一緒に行動すると、トラブルが多いので、
ママは2人面倒見て、パパは1人というパターンが最近は多くなってきた。
今回パパは発達障害の次男の担当だったが、
遊びに連れていく場所も二転三転して、
スーパー銭湯がいいとか、プールに行くとか、天ヶ瀬ダムに行ってみようとか。
やっぱりやめとこうとか、何時には出ようとかちゃんと決まらないので、
それぞれがイライラしだして、それぞれが大爆発。


結局はパパが次男をスーパー銭湯に連れていくことになったのだが、
次男は家を出るときからグズグズ言い出して、
家を出てからも、駅まで肩車で運んでくれと言ってくる。
パパはしんどいので、許容できない。いつものいいアイデアも出てこない。
もうやめにした。


子育ての大変さは、こういう時に一気に湧き出てくるよなー。
こっちがしんどくても子どもは容赦ない。
特に次男はなおさらだ。


その後、次男はママに連れられて、結局は3兄弟で一緒に行動した。
ショッピングセンターに行ったらしい。
その間パパは1人で過ごして平和が訪れ、
子ども達が帰ってきたらまたイライラしだした、
だから寝た。


寝てる間に妻が料理を作ってくれて、起きてからそれを食べたら少し復活した。
そして次男をスーパー銭湯に連れて行き、少しだけパパの役割を果たすことが出来ました。
頭もゴシゴシ洗ってやりました。


というわけで、
結局は妻にまかせっきりなことが多い。
子育てするには体調管理や、ストレス管理にも気を付けねぇとなぁーって。
以上。


wishigrow