2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関西州になったら、伏見が州都になるんじゃないの?

◎puspa 伏見発のスーパーパフォーマー”ぷしゅぱ”10周年記念公演を開催やって。 来年の3月3日! みんな行こうぜ―。 ぷしゅぱのおと 〜puspa note〜:じ〜じじじっ重大発表!!ゆうか 1121 - livedoor Blog(ブログ) ちなみに「華〜puspa〜」と「Drakskip…

風邪にはジョギング!なこの頃

日曜日に京丹波町に行って、一日中子どもと遊んだせいで、 妻も自分も体力の消耗が激しくて、妻は嘔吐や頭痛を伴う風邪を、 自分は咽の痛みとイライラを伴う風邪をひいたようです。 で、昨晩ですが、ストレス発散と体を温めて熱を発することをすれば、治るん…

質志鍾乳洞(京丹波町)に行って疲れたこの頃

先日、睡眠障害か?うつ病か?なんて書いたと思いますが、 洞窟に行けば治るって思ったんですよね。 うつ病=引きこもれば治る=洞窟、という思考回路です。 洞窟って、アニメやゲームで身近な存在ですが、 意外にリアル世界では無いんですよね。伏見区内にも…

繭気属性(けんきぞくせい)ってなんだ?

◎繭気属性(けんきぞくせい)ってなんだ? パワースポットとかって、今も流行っているのかな? wishigrowはスピリチュアルなことからは、なるべく距離を置きたいと思ってます。 だって、めちゃめちゃ奥が深いし、もっともらしいようなそうじゃないような感じ…

ゲリラ雷雨なこの頃

ここんとこ、晴れてたと思ったってたら急に雨が降ったり、雨が降ったと思ったら雷がドッカーンって。 怖いですよね、宇治の方も復旧作業が進まないのでは無いでしょうか。 こういうのって地球温暖化の影響でしょうか? ヒートアイランド現象というものでしょ…

睡眠障害か!

なんか一昨日そして昨日と睡眠障害ぎみで、良く寝れなかったので、少ししんどいです。 寝不足はウツの主要因と言われてるので気をつけないといけないですよね。 普段はなるべく午後10時には床につくようにしています。 10時〜2時が睡眠のゴールデンタイ…

「おおかみこども」を見たこの頃

◎大雨で近所が洪水 8/14の深夜から明け方にかけて雷をともない大雨が降りました。 今住んでるところから、遠くないところで床上浸水の被害があったようです。 ◎「おおかみこどもの雨と雪」を見に行きました。 8/13の昼に久御山のイオンに見に行こうとしたん…

宇治川花火大会のこの頃

こんにちは、wishigrowです。 8月10日には、宇治川花火大会がありましたね、 自宅からちょこっと河川敷に出て楽しませてもらいました。 伏見でも花火大会をやりたいなーってずっと思ってるんですが、 ・・・そろそろ、やりましょうか? 今日も新しい情報…

豊かさについて

脱原発だとか、資本主義との戦いだとか、そういう世の中で、色々考えています。 僕は30代です、こういう風に生きようぜっていうモデルの無い世代です。 そんな中で、豊かさって何だろうな?という事を特に考えています。 僕自身は、なかなかの安月給で働い…

ステーキとパン

◎中書島 大進亭 僕にとっては、同級生のご実家なんですよねー。 7/26 京都市伏見区 ランチ ステーキランチ 大進亭 ( 飲食店 ) - 【ミナージュスタッフブログ】ご飯たまにスイーツ - Yahoo!ブログ 寺田屋の真裏なんですねぇ、びっくりです。 ◎墨染 アリカ パ…

食料の廃棄

大学生と話していましたら、食料の廃棄の問題が出てきました。 先進国が発展途上国から食料を輸入して、 先進国は食料を捨てて、 発展途上国は飢えるってのは、おかしいよねって。 ほな、先進国は適切な量だけ輸入しようよ、って思うわけですが、 なんだか、…

◎醍醐山万灯会 僕が見た風景と同じです。 醍醐山万灯会 - コトをトコトコ こちらも 醍醐山万灯会(だいごさんまんとうえ) | 素敵な笑顔で暮らそう~ - 楽天ブログ ◎蓮 巨椋池の蓮だそうです。 綺麗です。 旧 巨椋池の蓮。。 ( 京都府 ) - 普段着の京都 - Ya…

万灯流しと万灯会

8月4日には中書島で万灯流しが、 8月5日には、醍醐山万灯会が行われました。 wishigrowも家族で醍醐山の万灯会に行きました。 自転車で行ったのでいい運動になりました。家からは5kmくらいあるかなぁ。 醍醐寺に行ったのは多分初めてです。広々として…

稲荷と酒と水

今日は3つ紹介します。 ◎子どもの遊び場としての伏見稲荷 伏見稲荷の記事は多いけど、 この投稿は、子どもがのびのびと山頂まで登っていく様が素敵です。 http://lovesras4.exblog.jp/15890502/ うちの息子たちとも登らなければなぁって思いました。 ◎蒼空 …

サーチの仕方を変えたので、いっぱい

伏見にまつわるブログをサーチして、リンクしています。 ちょっとサーチの仕方を変えてみたので、今日は沢山ありますよ。 ◎グルメ情報 ・大手筋 ルクサラ 伏見大手筋アジアン「ルクサラ」 わがままおしゃべり/ウェブリブログ どこにあるかも知らない! アジ…