食料の廃棄

大学生と話していましたら、食料の廃棄の問題が出てきました。
先進国が発展途上国から食料を輸入して、
先進国は食料を捨てて、
発展途上国は飢えるってのは、おかしいよねって。


ほな、先進国は適切な量だけ輸入しようよ、って思うわけですが、
なんだか、簡単じゃ無さそうです。
輸入を規制する?どうやって?
経済ってやつや、グローバル化ってやつがそれを許さないのでしょう。


そして、食べ物を捨ててるという事実がある。空き家がいっぱいあるという事実もある。
しかしそれらはタダにはならないねんなぁ、不思議です。
生活保護費が地方自治体の財政を圧迫していると聞くのだが、
人を生かしていくのはそんなに難しいのか?


話していた大学生ともう少し調べて、なんとかならないものかなぁと相談しています。


[以下より伏見にまつわるブログ紹介]


◎写真家?が撮った伏見
写真家もしくは、写真を趣味にしている人による、伏見の写真です。
良い風景や、美味しそうなお酒の写真が目白押しです。
京都伏見撮影オフ会・・・だったのか? : inamoku ブログ
伏見らしい場所のいい勉強になります。


伏見稲荷を英語で
必要だ、必要だと思いながらも、全く勉強の進まない英語ですが、
伏見稲荷を英語で紹介しているブログがありました。
A Hundred Views of Edo: 伏見稲荷大社 Fushimi Inari Taisha
全部、暗記するまで音読しないといけないですね。


◎大手筋 風雅
美味しそうな煎餅です。
http://kumako9030.blog94.fc2.com/blog-entry-1750.html


wishigrow