春の伏見の写真

京都新聞写真コンテストとは編集はてなダイアリーを用いた京都新聞写真コンテストは終了しました。現在の応募方法については、京都新聞ホームページをご覧ください。京都新聞写真コンテスト「大好き!! 京滋の風景」 2011年2月から始めた「大好き!! 京滋の風…

写真を応募してみます

keyword:[京都新聞写真コンテスト:detail]はてなのサービスは大好きです。 はてなフォトライフに写真を投稿して、 タイトルを「京都新聞写真コンテスト ◯◯◯◯」って入力するだけで、 京都新聞の写真コンテストにエントリーされるのです。 いいサービスだ。 僕…

花粉症は医者に行くべき

今週のお題「花粉症対策」花粉症対策と言えば、「マスク」「目薬」「医者に行く」でしょう。 僕の場合は、目がかゆくなったり、いやに鼻水が出たりという花粉症症状があります。 元々、喘息でアレルギー体質なので、喘息症状やアトピー性皮膚炎になることも…

ブログタイトルの決め方2

「続く」と振っておいたのに、前回の記事から13日も経ってしまいました。 何を隠そう、すでに新しいブログを立ち上げて、ちょっとだけ記事も投稿しています。 懸念だった、ブログタイトルも決めました。 コンセプト コンセプトとかテーマとかっていうのは、…

ブログタイトルの決め方

新しいブログを立ち上げようとしています。 このはてなダイアリーは、たまに検索の上位にあげてくれるし、すごく気に入ってるのですが、 IT系の勉強がてら、他の方法でやってみようかな〜って思い立ちました。 で、この際、ドメインを取得して、レンタルサー…

弟の盗みと発達障害

家族の問題を世間に晒していいものかと悩むけれど、 ビールを飲んだ勢いで、書いてしまうことにしよう。 家族と言っても、妻・長男・次男・三男のことではなく、 自分の弟の話だ。 まず、前置きやけど、 wishigrowは弟に劣等感を感じていた。これは良くある…

長男が甘えてくる

長男が甘えてくる。 これはすごくいいことだ。 昨日は、僕が帰宅すると、 「パパ大好き」って言って抱き付いてきた。 これは誇らしいことだ。 長男は今まですごく甘え下手だった。 長男が1歳半で次男が生まれている。 そのせいかもしれない。 あるいは、長…

お客さんが来ないブース

イベントのブース出店が、クソつまんなかった。 知人いわく、「ものすごい人が来るイベントだ。大儲けのチャンス。」 とのことで、わざわざ平時の仕事を休んでイベントに行ったのだが、 なんてことない、ぜんぜんお客さん来ない。 また、事前の情報では、そ…

長男との交渉が楽しかった

長男6歳、ゲーセン遊びを覚える。 なかでも、ポケモントレッタとブットバーストをやりたがる。 最近のゲーセン機器はよくできている。 ゲームをする上に、コレクションアイテムが出てくる。 カードとか、トークンとか。 ポケモントレッタは、ポケットモンス…

新聞をじっくり読んでます

最近、新聞を読んでます。 銘柄は京都新聞です。 以前の職場でも読んでいましたが、 電車通勤になったことや、 自分の金で買っていることにより、 じっくり読むようになりました。 そうすると、 毎日、誰かが殺されていいて、 毎日、公務員が猥褻行為をして…

介助している気分

発達障害児の次男と2人でいると、介助している気分になる。 ここで言う”介助”とは、ただ手助けするという意味ではなく、 色々と気をつかって、福祉の仕事をしているような気分になるということだ。 学区民体育祭の日だった。 家族みんなで行く予定にしてい…

誕生日は毎回トラブル

子どもの誕生日の日は毎回トラブルになる。 昨日が三男の3歳の誕生日で、お誕生日会は今日行われた。 おやつの時間に実施するという妻の判断だったが、 なんか、夜に比べると緊張感がない。 まだ周りが明るいせいで、ケーキのロウソクイベントがいつもより…

旅がしたい

今やっている仕事は観光業界の仕事で、 観光客を集めるために、効果的に情報発信をするにはどうしたらいいのか? というのを、来年の3月末までにまとめるのが主なミッションです。 今週は毎日、近畿の大小さまざまな自治体の観光ページを見ています。 知ら…

心配ごと

次男の発達障害は僕を心配させる。 絶望的光景 今日は絶望的光景を目の当たりにするところだった。 保育園のお祭りがあったので、次男はテンションが上がったまま、保育園を出た。 道は、手前の左行きのみ渋滞している。要するに見通しが悪い。 次男はハイテ…

無職の不安と本当の安心

6月1日から、8月31日まで無職だった。 9月2日から、7カ月間の派遣の仕事をすることになった。 無職と今を比べると、ものすごく安心していることに気づく。 それは自分にとってはすごく意外だ。 無職でも、社会保障に守られて失業保険を受給していた…

走り回る子どもたち

夏と少年はよく似合う。 うちの子どもたちは、まだ全員が保育園に通っているので、 少年と呼ぶにはまだ早い。 だけど、花火をするために、近所の公園に走っていく後ろ姿は、夏の少年だった。 絵になってたので、ときめいた。 子どもの数と洗濯物の量は正比例…

長男をシバいてしまった話

昨日のブログ(長男と次男(発達障害児)の対立 - Wishigrow Worry World)には続きがあって、 椅子取りゲームは長男と次男の意見が対立したまま進まなかったので、 違う遊びをしようということになった。 ”子どもをシーツに乗せて、パパとママで角を引っ張…

長男と次男(発達障害児)の対立

もしかして、兄弟で勝敗が分かれる遊びは控えた方がいいのかな? 長男6歳、次男は4歳で発達障害児という組み合わせで、一緒に遊ぼうとすると、なにかと難しい。 椅子取りゲームでは、椅子を減らすかそのままかで対立が起こる。 5人家族なので、椅子が3脚…

伏見オセロを発表

すごいものを作ってしまった。 それは伏見オセロだ。 でもちょっと、酒豪オセロという名前にしようかと迷っている。 以前から、月桂冠のキャップエースのふたをそのまま捨てるのはもったいないと思っていた。 しかし、日常使いのお猪口としてはあまりにチー…

発達障害児と高速道路

家族の夏休みは岡山県の牛窓で過ごすことが出来た。 しかし、京都からそこへ行くには、高速道路で3時間かかる。 しかもお盆休みの渋滞に巻き込まれるのは確実だ。 さらには小さな軽自動車で行くわけだから大変だ。 発達障害児の次男が騒ぎ出したら、どう対…

発達障害児の暴力にはどうすればいいか

発達障害児の次男(5歳)が三男(2歳)にパンチやキックをする。 手加減をしてたらいいのだが、ドスッといっている。 もちろん、パパやママはそれを止めに入る。 すると止めに入る人にパンチやキックが飛んでくる。 言葉での説得が全く効かない。 こないだ…

愛情表現はパンチなのか?

子どもたちがパンチしてくる。 もちろん甘噛み程度のパンチだ、 しかし、股間めがけてやられると怖い。 子どもたちとの身長差がちょうどそのくらいなのだ。 パパのボケに対するツッコミとしてのパンチや、 遊んでくれと要求するときのパンチ、 ママの方がい…

知らないところで成長する長男

長男は知らないところで、すごく成長しているようだ。 年長の年になるとそんなものなのかな。 今までは、わかってる範囲の成長だった。 たとえば、お箸で食べれるようになるとか、トイレに1人で行けるとか、 そういう類の成長。 最近は、プールで遊ぶのがう…

○○な次男

今日の次男 ・あまちゃんを消す次男 NHKの連続ドラマ”あまちゃん”、面白い。 土曜日はBSで一週間分全部放送する。 パパもママもそれが見たい。 しかし、次男が急にTVを消しやがる。 ムカつく。 自分の興味ないものが流れていると、しんどいらしい。 ・普通…

ダメパパの日

子どもと遊べない、子どもの悪さや癇癪を許容できない、パパとしては全然ダメな日もある。 日曜日だが、とにかくしんどかった。 風邪のせいかもしれない。 寝る前に酒を飲み過ぎたのかもしれない。 前日にあった、所属しているバンドのLiveの緊張や、練習不…

パパを冷たがらすのはそんなに面白いのかい?

今日は昨日の続きのような日記。パパに乗っかる遊びはそんなに面白いのかい? - Wishigrow Worry World これを踏まえていただけるとありがたい。 帰宅すると、子どもたちはおもちゃ遊びに熱中していた。 『ちょっと遊んだろかなー』って思ってるのに、パパに…

パパに乗っかる遊びはそんなに面白いのかい?

夕食の後は少し眠たくなる。 妻に「ちょっと寝る。」と宣言した。 そして布団はひかず、畳の上にタオルを敷いて横になった。 「あー疲れた。」なんてつぶやいて、リラックス状態に体を持っていくわけだが、 数分もたたないうちに、三男がちょろちょろやって…

兄弟ゲンカは切ない

長男と次男の兄弟ゲンカは切ない。 次男の発達障害の特性のせいでケンカになるからだ。 先日は宝探し絵本でケンカになった。 妻がウォーリーを探せみたいな絵本を長男と次男に読み聞かせてるとき、 長男も次男もが自分が見つけたいという欲求がわいた。 長男…

水が苦手な次男だが

次男は水が苦手だ。 風呂の時、頭を洗うのに苦労する。 最近では、顔を真上に向けるという技で少しは洗えるようになったが、 以前は、シャンプーハットをしてもダメやったし、親の手で目を覆っててもダメだった。 頭を洗うときはムリヤリだった。 当然泣きわ…

わめいてもケロッと戻る次男

発達障害の次男は自分の思い通りにならないと、とにかくわめきたおす。 しかし、その主張を通すと、ケロっと機嫌が戻るのだが、 わめきたおした時のストレスはたまってるの?という疑問がわいた。 昨晩、次男は遊ぼうと言ってきた、色々な遊びをしたがってい…