2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

走り回る子どもたち

夏と少年はよく似合う。 うちの子どもたちは、まだ全員が保育園に通っているので、 少年と呼ぶにはまだ早い。 だけど、花火をするために、近所の公園に走っていく後ろ姿は、夏の少年だった。 絵になってたので、ときめいた。 子どもの数と洗濯物の量は正比例…

長男をシバいてしまった話

昨日のブログ(長男と次男(発達障害児)の対立 - Wishigrow Worry World)には続きがあって、 椅子取りゲームは長男と次男の意見が対立したまま進まなかったので、 違う遊びをしようということになった。 ”子どもをシーツに乗せて、パパとママで角を引っ張…

長男と次男(発達障害児)の対立

もしかして、兄弟で勝敗が分かれる遊びは控えた方がいいのかな? 長男6歳、次男は4歳で発達障害児という組み合わせで、一緒に遊ぼうとすると、なにかと難しい。 椅子取りゲームでは、椅子を減らすかそのままかで対立が起こる。 5人家族なので、椅子が3脚…

伏見オセロを発表

すごいものを作ってしまった。 それは伏見オセロだ。 でもちょっと、酒豪オセロという名前にしようかと迷っている。 以前から、月桂冠のキャップエースのふたをそのまま捨てるのはもったいないと思っていた。 しかし、日常使いのお猪口としてはあまりにチー…

発達障害児と高速道路

家族の夏休みは岡山県の牛窓で過ごすことが出来た。 しかし、京都からそこへ行くには、高速道路で3時間かかる。 しかもお盆休みの渋滞に巻き込まれるのは確実だ。 さらには小さな軽自動車で行くわけだから大変だ。 発達障害児の次男が騒ぎ出したら、どう対…

発達障害児の暴力にはどうすればいいか

発達障害児の次男(5歳)が三男(2歳)にパンチやキックをする。 手加減をしてたらいいのだが、ドスッといっている。 もちろん、パパやママはそれを止めに入る。 すると止めに入る人にパンチやキックが飛んでくる。 言葉での説得が全く効かない。 こないだ…

愛情表現はパンチなのか?

子どもたちがパンチしてくる。 もちろん甘噛み程度のパンチだ、 しかし、股間めがけてやられると怖い。 子どもたちとの身長差がちょうどそのくらいなのだ。 パパのボケに対するツッコミとしてのパンチや、 遊んでくれと要求するときのパンチ、 ママの方がい…

知らないところで成長する長男

長男は知らないところで、すごく成長しているようだ。 年長の年になるとそんなものなのかな。 今までは、わかってる範囲の成長だった。 たとえば、お箸で食べれるようになるとか、トイレに1人で行けるとか、 そういう類の成長。 最近は、プールで遊ぶのがう…

○○な次男

今日の次男 ・あまちゃんを消す次男 NHKの連続ドラマ”あまちゃん”、面白い。 土曜日はBSで一週間分全部放送する。 パパもママもそれが見たい。 しかし、次男が急にTVを消しやがる。 ムカつく。 自分の興味ないものが流れていると、しんどいらしい。 ・普通…