発達障害児と高速道路

家族の夏休みは岡山県牛窓で過ごすことが出来た。
しかし、京都からそこへ行くには、高速道路で3時間かかる。
しかもお盆休みの渋滞に巻き込まれるのは確実だ。
さらには小さな軽自動車で行くわけだから大変だ。
発達障害児の次男が騒ぎ出したら、どう対処すればいいのか、というお話。

行く時

行く時はスムーズだった。
事前の渋滞予測で名神高速は宝塚付近で渋滞だそうで、最短ルートは選ばず、
兵庫県の篠山まで行って、中国道を走るという遠回りなコースだった。
次男がストレスを感じたり、騒ぎ出したりしたら停車することを念頭におきながら走った。
兄弟が仲よく遊んだこともあり、コンビニに1回立ち寄った程度で、
騒ぐこともなく、備前まで走って、目的地まで行けた。
5時間くらいで行けたと思う。

帰る時

帰るときはちょっと大変だった。
まず、スタート地点で遊びすぎた。
昼まで牛窓で海水浴。
昼食のために立ち寄った道の駅(一本松展望園)でさらに遊んだ。
男3人の兄弟が、恐竜型の大型遊具でファンタジックに遊ぶ姿は、どこの子どもたちより楽しそうだ。
「恐竜に食べられたー」なんて声が、何回も聞こえてきた。


そこから、高速道路での帰路だが、
まず、三男が寝た、次に長男が寝た。
1人残った次男は、おかしくなった。
トロール ブサイク ボケナスバカナー」とリズムの良い、意味不明なことを言ってくる。
ヒックとドラゴン”に出てくるセリフらしい。
後部座席から助手席に移動してくる。危ない、道路交通法違反だ。
積極的にパーキングエリア(白鳥PA)に止まったが、ペットボトルの天然水の種類が違うと、大騒ぎする。
もう一度買う羽目になった。
ガリガリ君”が無いと言っている。
そして車内に戻ったら、天然水を口に含んでは、ピューっと吐き出している。
「車が壊れるで」とか、「やめときやー」って言っても効果なし。
正直なところ『この子は知的に問題がある』なんて思ってしまった。


とにかく体を動かさないとなぁって思って、
次のサービスエリア(加西SA)で、”ヒックとドラゴンごっこをしたら少し状況が改善された。
パパが次男を逆さまに持つのは○○ドラゴンで、手押し車は○○ドラゴンという動き。


さらに、次のパーキングエリア(社PA)のコンビニに”ガリガリ君”が売っていたので、
状況がさらに改善された。
次男本人も「これでやっと落ち着ける」って言ってたらしい。


そこからは順調だったが、念のため渋滞を避け、篠山経由の遠回りで帰った。
次男も途中で寝てくれた。
それからは、妻との夜道のドライブ。
帰れたのは9時くらい。


今度は、渋滞の名神にチャレンジしてみたい。
冷凍庫機能の付いた車があればいいんじゃないかな?
ガリガリ君”さえあればいいような気がしてきた。


ヒックとドラゴン スペシャル・エディション [DVD]

ヒックとドラゴン スペシャル・エディション [DVD]

ENGEL エンゲル 冷凍冷蔵庫 ポータブルSシリーズ DC電源 容量14L MD14F-D

ENGEL エンゲル 冷凍冷蔵庫 ポータブルSシリーズ DC電源 容量14L MD14F-D

wishigrow