2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わりですね

えーっと、ここ2週間ブログを更新できなかったです。 でも、それなりには動いていましたよ。9/20(土):コントラダンスに参加 9/22(月):友達の結婚記念サプライズパーティーに出席 9/25(木):納屋町商店街の提燈吊りと、フラッグかえに参加 9/26(金…

大岩山ワークショップ、看板完成

本日は、深草支所で行われた大岩山ワークショップに参加しました。 今まで不法投棄を躊躇させるような看板の制作を、みんなで行ってきて、 その完成披露の会でした。 どの看板も、素晴らしい出来で、少しでも関われたことが光栄です。 また、京都新聞の取材…

さんまが旨いBBQ

今年も秋のバーベキュー大会をやりました。 総勢24人が集まりました。 会場は、伏見港公園です。 大人数のバーベキューは、焼くメンバーと、それ以外のメンバーで 分かれてしまって、全体としての連帯感が生まれないのが、今までずっと問題だと思っていまし…

スマイルスタイル京都の立ち上げ

僕自身、まちに出てゴミ拾いを、外相会合の日とか、祇園祭、大文字の日にもやって、 若い人たちが、楽しみながら社会貢献をできたらいいなぁって思ってました。 そういうコンセプトにそんなに違わない、「スマイルスタイル」という団体があります。 (HP:…

大岩問題解決パブコメツアー

若者の政治離れが進んでいて、それを何とかしたいと思って色々と活動しているが、 政治参加の一つとして、パブリックコメントに答えるという方法がある。 8月8日にちょうど「大岩街道周辺地域の良好な環境づくりにむけたまちづくりの方針(案)」というも…

石黒商店の牛タン

旨すぎた、 あんなに旨いものははじめて食べた。 それは、「牛タン」である。 石黒商店には、たまに珍しい食材が入る。 今日行くと、牛タンのブロックが入っていた。 生でも食べれるぐらいの鮮度らしい。 その牛タンを分厚く切ってもらい、頂いてかえった。 …

自民党総裁選挙

面白い。 面白いよ、自民党総裁選挙。 今日の時点で、4人が立候補しそうやもんねぇ。 一応日本の最高権力者を選ぶ戦いやからねぇ。 面白いよねー。 僕も、自民党の党員になって、一票投じたい気分になるわ。 それに比べると民主党は、面白く無いよねぇ。 代…

福田首相辞任

日本の総理大臣たる、福田康夫氏がその職を辞された。 要するに、駄目やってことやけど、当ログで叩くつもりはない。 僕が思うのは首相って急に辞めれるんやーってこと。 例えば会社員でも、パートアルバイトでも、一ヶ月前に言うのが通例でもあるし、決まり…