スマイルスタイル京都の立ち上げ

僕自身、まちに出てゴミ拾いを、外相会合の日とか、祇園祭、大文字の日にもやって、
若い人たちが、楽しみながら社会貢献をできたらいいなぁって思ってました。
そういうコンセプトにそんなに違わない、「スマイルスタイル」という団体があります。
(HP:http://smilestyle.jp/
大阪で立ち上がったそうだが、今日は京都に初進出と、友達が教えてくれたので、
どんなもんかなぁと思って参加しに行きました。


集合は午後8時に四条河原町の阪急百貨店前。
僕が行く行ったときには、10人くらいしかいなかったが、
ぞろぞろと集まりだして、30人から40人くらいのチームに膨れ上がった。
どっちかと言うと、女性の少し多かったと思う。
8時を過ぎて、輪になって自己紹介が始まるが、輪がおっきくて声が聞こえない。
大阪で立ち上がった団体なので、京都以外の場所から駆けつけた人も多かった。


2チームに分かれてゴミ拾いが始まる。
だから、1チーム15人以上やし、一緒に行動するには、ちょっと多い。
しかも、15人がちゃんと動けるほどゴミは落ちてないしさぁ。
参加者も出会いや、交流を求めて参加しているようで、
まじめに拾おうとしているのは数人で、会話をしながら歩いているだけの人も多かった。
そういうのを見て、ちょっと僕は真面目すぎるなぁと思った。


20分歩いて、引き返して、ゴミ拾いは終了、集まって記念撮影して、交流会へ
予定していたカフェは、行ってみたけど、明らかに全員は入れなかったので、
鴨川の下に行ったらどう?と提案し、採用してもらった。
四条の鴨川の等間隔に並んでいる静かなカップルを気にせず、
にぎやかな、スマイルスタイルチームは、各自好きなものを買ってきてそこで、交流会。


そこで僕は、京都のリーダーや、大阪のリーダーと話した。
やっぱりチームを仕切ろうとしている人は、しっかり目標意識も持っていて、
話せる人達やなぁと思った。
そらぁ、40人ほどの人を動かすのやから、それって結構すごいことやと思う。
僕は10時までいて帰ったけど、その後も盛り上がったようです。
今後もうまく盛り上がっていくように、協力したいと思います。

次回は次回は9月26日(金)にやるそうですので、
参加してみてはいかがですか?