2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見バルはどんなだったのか?

10月27日(土)大注目だった、「伏見バル」というイベントが開催された。 3000円で、チケット5枚もらえて、色んな店でそのチケットが使えるってやつ。 行きたかったのですが、次男の誕生日だったので、スルーしました。 残念。 でも、色んな人が楽しんだよう…

寒くなってきたこの頃

寒くなって来ましたね。 もうすぐ、京都も紅葉かな。 観光 伏見と言えば、伏見稲荷・醍醐寺・日本酒というのが、メインだと感じています。 ◎伏見稲荷 抜穂祭 稲を刈る伝統的な行事ですね。 伏見稲荷 抜穂祭 : 京都の旅・四季の写真集 五穀豊穣に感謝ですね。…

御香宮のお祭りなこの頃

9/29のお出でからスタートした、御香宮のお祭り週間ですが、 9/30の台風も乗り越え、 10/6には、花傘パレード 10/7には、神輿渡御が行われましたね。 僕も10/6には、子どもたちの保育園の運動会の後、花傘パレードに参加し、もってみました。 久しぶりの花傘…

まちづくりは手段なんだ。

まちづくりってさ、目的じゃなく手段と思ったほうがいいと思うねん。 例えば、我が町伏見区って、京都市内で一番投票率が低い、 これって問題やし、何を意味してるかを考えると、 社会に関心がない人が多く住んでるとか、 知的レベルの低い人が多いとか、 地…

バーベキューの反省

台風の日にバーベキューを決行して、散々だったんですが、 にしても、食材が足らず、ビールが余るというのは大誤算だ。 ビールは気温に影響されるので、そこも含めて計算すべきだった。 最夏のバーベキューと秋のバーベキューでは状況が変わるのだ。 また今…

台風の日バーベキューなこの頃

満月の日にみんなで集まって、走って、ビールを飲むって、サイコー。 9月30日は満月そして、日曜日、というわけで3ヶ月以上前からバーベキューの用意を進めました。 で、台風17号! 中止にはしたくない!走るのもバーベキューも決行だと、勇んで臨みま…