2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見まちづくりプロジェクトの新たな動き

伏見区役所の事業に「伏見まちづくりプロジェクト」というものがある。 (去年の広報発表のリンク) 僕自身まちづくりに高い関心があるので、3年前くらいから参加しているのだが、 まちづくりプロジェクトと言いながら、「伏美eco市(ふしみエコいち)」と…

若者向けのまちづくり

カップル向けの伏見が前回頓挫したところで、 今日は、若者向けのまちづくりを考えてみたい。 対象とする若者は、大学生から30歳まで、 あるいは、大学生から子どものいない世代という括りでいきたい。 要するに、子どもを持つととまちや社会への関わり方っ…

伏見でデートコースって?

伏見ってデートするまちじゃないよなぁ、 若い恋愛世代に魅力のあるコンテンツがない。 京都の北のほうには、デートしたくなるような場所が沢山あるっていうのに、 伏見に熱いカップルが集まる必要は無いのかもしれないが、 ちょっと可能性を考えてみよう。…

伏見ファミリーエンターテイメント化計画2

前回のログで、ディズニーのファミリーエンターテイメントの思想を引用し、 感銘を受けたところですが、 まず、どういう人にどうなってほしいかというところから考えよう。 まず、子ども達はまちの中で元気に遊んでほしい。 まちの大人とコミュニケーション…

伏見ファミリーエンターテイメント化計画

前回のログの続きです。 伏見をディズニーリゾート並みに楽しい場所にしたいと書きましたが、 徐々にその理想を掘り下げていきたいと思います。 ディズニーリゾートの理想は、 ファミリーエンターテイメントだと、 キャスト時代に教えられました。 どういう…