福田首相辞任

日本の総理大臣たる、福田康夫氏がその職を辞された。
要するに、駄目やってことやけど、当ログで叩くつもりはない。


僕が思うのは首相って急に辞めれるんやーってこと。
例えば会社員でも、パートアルバイトでも、一ヶ月前に言うのが通例でもあるし、決まりでもあるよなぁ。
なのに何故?病気でもないのに急にやめれるの?


しかし、一国の首相まで上り詰めたのに、辞める時に何のセレモニーもないんやから、
総理大臣になるのも考えものやねぇ。
普通の会社とか、学校やったら、送別会とか、卒業式とかあるのにねぇ。
辞任記者会見という、愚痴っぽかったセレモニーだけやねぇ。


だからさぁ、どうせ辞めるんやったら、もっと面白く辞めたらいいのにと思う。
例えば、「実は私、辞めようと思うんですけど・・」っていって、
辞めるの賛成、反対で、ネットでアンケート取るとかね。
すごく盛り上がると思うよ。
また、ネットじゃなくて、賛成派と、反対派で、運動会とかやったりね。
数で勝敗が決まる競技をやるわけ。
一国の首相の進退がかかった運動会やから、すごく関心が高くなると思う。


要するに、国民を巻き込む工夫をせなあかんと思う。
政治家って、有権者がお客さんやねんから。
さらに首相ともなると全国民がお客さんやねんから、
もっと、巻き込んで、もっと楽しませんと。


そんな事を、福田首相の辞任を見ても思いました。