弟の盗みと発達障害

家族の問題を世間に晒していいものかと悩むけれど、
ビールを飲んだ勢いで、書いてしまうことにしよう。


家族と言っても、妻・長男・次男・三男のことではなく、
自分の弟の話だ。


まず、前置きやけど、
wishigrowは弟に劣等感を感じていた。これは良くあることやと思う。
小説とかにも良く出てくる。
自分の弟は、小・中学校時代、勉強もスポーツも出来たし、顔もいいし、友達も多かった。


ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]


自分は小児喘息で病弱やったし、そこそこイジメられたし、父方のおばあちゃんには弟の方が好かれてるってすごく感じてた。
弟とストリートファイター2をやると負けたし、弟は長く習い事のテニスを続けてたし、スキーも断然上手かった。
2回同じことを書くけど、とにかく劣等感を感じていた。


ここから、本題に入る。
そういう弟やけど、小学生の高学年のころから、よく親の金を盗むようになった。
親のみならず、祖母や兄弟の金も盗んだ。
wishigrowも何回か被害に遭ったし、他の姉弟も被害に遭ってて、みんなから憎まれている。
もしかしたら、万引きとか、他人にまでそれが及んでいるのかもしれないが、わからない。


一度、盗みの現場を目撃したことがある。
ぶん殴ってやった。
そしたら反撃してきた。
しばらく我慢してやったけど、携帯を真っ二つに折られたので、とうとうこっちもキレてしまって、
安全靴で、ボコボコに蹴ったことがある。


そして、今日また親の金を盗んだという話を耳にはさんだ。
成人してまで、まだやってんのか?って思う。
しかし、うちの次男が発達障害やから、そういう視点でみたりもする。
もしかして、弟はなんかの障害ちゃうか?


ちょっと、病院で見てもらった方がいいのでは?
そして、弟がそうならば、自分もそうではないかと思ったり。
うちの次男が弟のように盗みを働くのではないかという心配ごとも出てきてしまう。


問題の多い家族じゃ。
うまく解決できんもんかねぇ。


発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)

発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)


wishigrow